RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
新千歳空港から関西国際空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
伊丹への到着便を避けるためか、大幅に遠回りをしています。
続きを読む
ギャラクシーエアラインズのA300F-600Rです。
機体に窓がないことから判るように貨物専用機です。

ギャラクシーエアラインズは佐川急便グループが設立した航空貨物を扱う会社でしたが、2年ほどの運航の後、会社を解散しています。
続きを読む
2008-07-13 展望デッキ@関西国際空港
A300-600Rは3/26の鹿児島→羽田がラストフライトとなる予定でした。
しかし、3/11に発生した大地震の復興支援のため運航が延期されています。
続きを読む
2011-02-18 ターミナルビル内@新千歳空港
撮影用時刻表 2011年4月版 を掲載しました
2011年4月分の撮影用時刻表です。
今月の話題はこんな感じ。
 ・ANA 広島=羽田線便名変更
 ・JAL 広島=羽田線便名変更
 ・JAL 広島=羽田線増便(一部JEX便)
 ・JAL 新千歳→広島の時刻改訂(90分ほど早発に)
 ・CSN 天津延伸にともない午後便に変更

なお、CES 成都への延伸は震災の影響により延期になっています。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 3 月 27 日~2011 年 4 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201104.pdf ( 12.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201104.pdf ( 10.9KB )
A300-600Rがしばらく継続して運航されるようです
本日(2011/3/26)の鹿児島-羽田のJAL1878便をもって完全退役となる予定だったA300-600R型機が、震災復興の輸送能力増強のため、当面の間、継続して運航されるようです。

JALの4月ダイヤをざざっと調べたところ、
羽田-青森 2便/日
羽田-秋田 1便/日
羽田-伊丹 1~3便/日
羽田-福岡 1~3便/日
羽田-新千歳 4/28のみ(1便)
の予定が見つかりました。羽田以外の路線は見ていないので不明です。

むぅぅ、広島には来ないのか。

あと、毎日.jpにA300-600Rの萩原機長が書かれたコラムが載っているので紹介。
http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110325JAL/?inb=yt
AB6の魅力が伝わってくる内容です。運航延長についても少々書かれています。
電子機器使用制限が緩和されました
航空法が一部改正になり、航空機内で使用する電子機器の使用制限が緩和されます(2011/4/1~)。

これにより、搭乗からドアクローズまでの間、電子機器(携帯電話やデジタルカメラなど)の使用が可能となりました。
また、着陸後、駐機場に停止してドアが開いた後は電子機器の使用が可能となります。
出発時・到着時のタキシング中は従来通り使用禁止となっています。

詳しくは航空各社のページでご確認下さい。
JAL http://www.jal.co.jp/other/info2011_0318electronic.html
ANA http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html

離着陸時にデジタルカメラやGPSレシーバーが使えないのは従来通りなので、個人的にはインパクトは小さそう。
3月11日に発生した大地震。
大津波によって更地(さらち)のようになった沿岸部、メチャメチャに壊された町並み。

次々と報道される被害の大きさを見て、何か手助けは出来ないものかと考えた人も多いはず。
続きを読む
2009-08-24 Rwy27エンド@仙台空港
[中止]さらば!エアバスA300-600R セントレア回航フライトツアー
3/12~13で開催予定だった旬感旅行「さらば!エアバスA300-600Rセントレア回航フライトツアー」ですが、地震の影響により【中止】が決定しました。

残念だけど、自然が相手だからしかたないですね。

災害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。
広島西飛行場が廃港へ (asahi.com)
http://www.asahi.com/travel/news/OSK201103080170.html
がーん。次の市長選を待たずに廃港が確定。

あの「広島シティ空港」ってネーミングが良くない。
広島市民空港と呼べば、もう少しみんなのココロが動いたかも…
搭乗待合室から撮った写真だけど、ここからカメラを構えてもマーシャラーの姿は見えないんですよ。
地上スタッフと一緒に撮るのが好きな自分にとっては少し残念。
続きを読む
2011-02-18 搭乗待合室@広島空港
機体を後方から撮影。
お馴染みの那覇空港ターミナルビル4階からの写真です。
続きを読む
2011-01-22 ターミナルビル@那覇空港
2011年2月19日~20日に行われた旬感旅行「惜別ジャンボ国内線専用機-400D退役フライト」の飛行ルート(羽田-新千歳-那覇-羽田)をGPSロガーで記録してみました。

今回は飛行高度と速度のグラフのおまけ付きです。
続きを読む
撮影用時刻表 2011年3月版 を掲載しました
2011年3月分の撮影用時刻表です。
今月のトピックは、アシアナ航空機材大型化(321→763)、コンチネンタル30分早発(3/13~)、ですね。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 3 月 1 日~2011 年 3 月 26 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201103.pdf ( 12.8KB )
神戸空港 UKBTimetable201103.pdf ( 11.0KB )
JAL WING COLLECTION 3 (エフ・トイズ)
http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=115
本日(3月1日)で、日本航空のB747型機(ジャンボ)が全機退役しました。
ひとつの時代の終わりですね。

エフ・トイズがこれを記念して日本航空のB747型機を“JAL WING COLLECTION 3”として発売します。
※食玩です。

ラインナップは、
・B747SR(初期塗装)
・B747-100(初期塗装)
・B747-100B(旧塗装)
・B747-200B(エグゼクティブエクスプレス)
・B747-300(スーパーリゾートエクスプレス)
・B747-400(ONE WORLD塗装)
・B747-100(JA CARGOハイブリッド塗装)
・B747-200F(スーパーロジスティクス)
・???
の全9種類。

個人的に思い入れがあるのは-300と-400D。
だから-400Dがないのがちょっと残念。改造しようかな。
旬感旅行「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」は2日目に。
と思ったら沖縄地方は生憎の雨。

早朝から一時間ほど瀬長島で撮影しようと思っていたけど断念。
早起きしたので、そのまま那覇空港へ。

あっ、滑走路のさらに先にジャンボがいる!
続きを読む
旬感旅行「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」。
初日の2レグ目は、旅のメイン「新千歳-那覇」を飛びます。
搭乗待合室
続きを読む
旬感旅行「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」の第一日目。
この日はまず羽田-新千歳へと飛び、その後、新千歳-那覇へと飛びます。

ツアー受付が午前5時からなので、4時起きで羽田空港へ。まだ夜明け前。
夜明け前の管制塔
続きを読む
いよいよJALジャンボの退役が迫った2月19日、旬感旅行「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」が行われました。

それにしても日本航空のジャンボ機が日本の空から消えるとは。
旅客機の代名詞のような機種だけに未だに信じられない気分。
惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト
続きを読む
広島-成都、広島-天津線、新規就航
新規といっても区間延伸(経由便)です。

中国東方航空(CES)が広島→上海→成都へ。2011年3月27日から。
中国南方航空(CSN)が広島→大連→天津へ。2011年3月29日から。

広島発着の時刻や機材はこれまでと同じようです。

リンク先は共に広島空港ホームページです。
【祝】広島~成都線 新規就航!
【祝】広島~天津線 新規就航!
ヒコーキに搭乗したとき、機内モニターでフライトマップが表示されることがあります。
最近は立体的に地表と航空機が描かれていて見応えもかなりのもの。

それを自宅のPCでも楽しめるようなスクリーンセーバーを作成中です。
続きを読む

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.