RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
岡山空港ターミナルビルから少し離れたところにある日応寺自然の森スポーツ公園。
初めて行ったのですが、なかなか良い撮影環境。気に入りました。
続きを読む
2010-04-29 日応寺自然の森スポーツ公園@岡山空港
5月連休にチャーター機として飛来したイースター航空。

イースターと言えば復活祭やモアイ像で有名なイースター島を連想しましたが、イースター航空は韓国の格安航空会社でした。
しかも、よく見ると綴りもEASTERじゃなくてEASTARなんですね。
続きを読む
2010-05-05 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
5月連休に行った3年ぶりの岡山空港。

写真は東京行きのANA機。
時刻表でB767となっていたので、モヒカンジェットが来ることを期待していたけど、まぁそんなに期待通りに飛来してくれる訳もなく、いつもの通常塗装でした。
続きを読む
2010-04-29 展望デッキ@岡山空港
1989年7月に起きた、ユナイテッド航空232便スーシティ空港緊急着陸をドラマ化したノンフィクションです。

この事故をざっと解説すると、UA232便(DC-10/乗客乗員295名)が37000フィートを巡行飛行中に第2エンジンが爆発。油圧管が切れたために操縦不能に。第1・第3エンジンの推力のみの操作で空港へ向かい、スーシティ空港へ緊急着陸した事故です。
続きを読む
http://www2.soranohi.net/special/stamprally.shtml
2010年は日本で初めて動力飛行に成功してからちょうど100年目に当たるそうで、それを記念して異なる3つの空港でスタンプを押して、賞品をもらおうというスタンプラリーが開催されます。
続きを読む
広島空港で春らしい写真を撮ってみました。

あの中央森林公園って花が少ないので、なかなか春らしい写真ってのを狙うのは難しいと思っていましたが、芝広場の片隅に桜が咲いているのを発見。
続きを読む
2010-04-18 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
日本航空と日本エアシステムの統合(2004年)により、順次JAL塗装へと替わっていきましたが、このQ400 JA842Cが唯一残っている日本エアシステム塗装機です。
続きを読む
2010-03-07 展望デッキ@宮崎空港
撮影用時刻表 2010年5月版 を掲載しました
・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2010 年 5 月 1 日~2010 年 5 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201005.pdf ( 10.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201005.pdf ( 9.6KB )
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201004210328.html
ANAが8月から10月の間、広島-沖縄線を1往復増便するようです。

12時15分広島発、16時50分広島着。
続きを読む
広島空港から仙台空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
今では路線移管によりIBEXエアラインズが運行していますが、これを採った当時はまだANA便での運行でした。
続きを読む
ホームページをリニュアルしました
2004年2月に開設してほぼ毎週更新を続けていますが、その間に時代はブログ全盛期へ。
ってなこともあってデザインを一新しました。

見た目はブログ風だけど、実はシステム自体は「ブログ」ではなく古来の「ホームページ」なのでトラックバックやコメントといった機能はなかったりします。
一方、従来ページより検索の精度が格段に向上しているので、使ってみてください。

今後ともよろしくお願いいたします ^o^
ジャンボの離陸シーンを超望遠で撮ってみようと考え、400mmレンズにx1.4テレコンを装着。
続きを読む
2010-02-20 Rwy10エンド@広島空港
1年ぶりの宮崎空港。残念なことに朝から雨が降ったり止んだり。
ぜひとも行きたかったRwy09エンドまでの遠足も断念。
すべては展望デッキからの撮影になったのですが、デッキの一部はフェンス化工事が始まっていたので、次に来るときには檻の中でしょう。時代の流れですね。
続きを読む
2010-03-07 展望デッキ@宮崎空港
10月に広島西路線から撤退 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0416/TKY201004160539.html
10月末で広島西―鹿児島、広島西―宮崎路線から撤退することを自治体(広島市?)に通告したようです。
これにより広島西飛行場は定期便がなくなります。

2011年3月に九州新幹線が全線開通となると広島-鹿児島中央間が2時間半くらいで繋がると思います。
空路で鹿児島へ飛ぶ場合、飛行時間に加えて、観音までの移動時間、乗るまでの待ち時間、霧島からの移動時間が必要なので、とても新幹線に太刀打ちできるとは思えません。
もし10月末の撤退が延期されたとしても、撤退は時間の問題でしょうね。
2010年度末までの全機退役が決まったJALのB747-400型。
広島空港で見ることができるのもあと数回でしょうね。
2010-02-20 中央森林公園 展望広場@広島空港
周囲に高台が無く、脚立無しでは撮影が厳しい鹿児島空港。
この初遠征で唯一見つけたフェンスを突破(?)できる場所から撮影した一枚。
鹿児島空港で撮ったことがある方は場所の見当が付くでしょうけど、やっぱり脚立は必須ですね。
2010-03-06 空港東側道路@鹿児島空港
鹿児島空港は日本エアコミューター(JAC)の本拠地。よってサーブやQ400が次々と飛来します。
サーブはワタクシにとって思い入れのある機種のひとつ。
航空写真を撮っている方も、小型機やプロペラ機を好んで撮る人はわりと少ないかも知れません。
でも、サーブの吊り上がった水平尾翼や、端整な顔立ち。なかなか良いですよ。
2010-03-06 展望デッキ@鹿児島空港
暗くなってから広島へ着陸したモヒカンジェット。
機種によっては、垂直尾翼のマークを照らす、ロゴ灯なるものがあるのですが、このモヒカンジェットはそれを点けておらず、せっかくのダビンチの社章も夜間に飛行する機体にはさっぱり映えません。
せめてモヒカンジェットだけでもロゴ灯を点けて欲しいなぁ。。。
2010-02-16 ターミナルデッキ@広島空港
JAL、広島-新千歳線 機材大型化
http://www.carp.co.jp/news10/k-033.html
JALの広島→新千歳の便名が3401便から3403便に変わるのは知っていましたが、6月からは機材も大型化されるそうです。
というのをリンク先の広島東洋カープのページで知りました(笑
機材はMD-90からB767-300へ。
ANAがこの路線から撤退したので大型化はなんとなく予想はしていましたが、便名が変わるのは2便/日にする布石? なんて考えたり。。。
撮影用時刻表 2010年4月版 を掲載しました
・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2010 年 4 月 1 日~2010 年 4 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201004.pdf ( 10.3KB )
神戸空港 UKBTimetable201004.pdf ( 10.1KB )

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.