RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
D滑走路展望台から撮ったRwy16Rを離陸したB767-300。
この日は展望台到着寸前にランウェイチェンジしてしまい、絵的にはさっぱりな結果に。
この展望台、建設の様子を見せるための一時的なものでしょうけど、D滑走路の離着陸機を撮るには非常にいいポイント。
D滑走路完成後も何かしらの施設を残しておいて欲しいです。
2009-10-04 D滑走路展望台@東京国際空港(羽田)
やっぱり広島空港は進入灯と絡めた写真が一番絵になると思っています。
この日の夕方、Rwy10到着機が続いたので、少しずつ場所を変えながら撮っていたのですが、、、チャーター機まで逆光で撮ってしまいました。。。
2009-09-19 三原市本郷町善入寺@広島空港
10月18日に島根県益田市で開催された「萩・石見空港マラソン全国大会」。

昨年に続いて第2回を迎えたこのマラソン。
名称に空港名が入っていますが、何と言ってもスゴいところは“マラソンコースの一部が滑走路”という点でしょう。
萩・石見空港ターミナルビル

朝に1便、夕方に1便だけという地方路線の 弱みを活かして、飛行機のいない間に滑走路を走ろうという大会です。
この大会のハーフマラソンに参加してきました。
続きを読む
富士山静岡空港と言うことで、可能であれば富士山をバックに撮りたかったけどこの日は生憎の曇り空。富士山がどこにあるかもさっぱり判りませんでした。
そしてバックに見えたのが、茶畑。やはり静岡。どこに行っても茶畑が目に入ります。
2009-07-25 石雲院展望台@静岡空港
2009年10月末で撤退となったバンコクエアウェイズ。
派手なデザインが好きでしたが、平日しか来ないためなかなか撮る機会がないエアラインでした。
週4便まで増便されたり、現地情勢により行き先がスワナプームからウタパオ空港に変わったこともありました。
世界的な景気が回復したあかつきには、路線を再開して欲しいものです。
2009-09-21 ターミナルデッキ@広島空港
国内空路7割超が「赤字」 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200910220558.html
日本航空・全日本空輸の計274路線の、4月から8月までの搭乗率が公表されました。
気になる広島路線をピックアップすると、、、
74.9% ANA 広島-那覇
74.7% JAL 広島-新千歳
57.9% ANA 広島-羽田
57.1% ANA 広島-新千歳
52.8% JAL 広島-羽田
49.3% ANA 広島-仙台
47.1% JAL 広島西-鹿児島
43.9% JAL 広島西-宮崎
という結果です。
機材の大きさもあるので一概には言えないけど、新千歳便のJALとANAの差が目立ちますね。
羽田便も最近は空席が目立つ(特に後方はガラガラ)と思っていたけど、60%に達していないというのは驚愕の数字です。
ホント、大丈夫なんでしょうか。。。
引っ越しました
ワタクシごとですが、引っ越しました。
東広島市のRwy10アプローチコース直下の住まいを離れて、今度の住まいは広島市です。
新しい住処から広島空港まで直線で約40km。一般道だと2時間コース。
これまでみたいに気軽に撮りに行く訳にはいかないので、撮りに行く際には確実にいい写真を残さないとね。
東京国際空港(羽田)から神戸空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
神戸空港行きといいつつ、明らかに神戸空港を飛び越えているログです。
続きを読む
龍馬伝ジェットが就航 (長崎新聞)
http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20091015/05.shtml
モヒカンジェットの裏に隠れていたせいか、今日まで知りませんでしたが、全日空が「龍馬伝ラッピングジェット」を就航させたとのこと。
2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のアピールが目的で、今後約一年間、このデザインで飛ぶそうです。
機種はB767-300。
仙台空港のRwy27エンド。滑走路は近いし、フェンスは低いし、背景には蔵王連峰があり、そして空港から徒歩15分ほどでたどり着けるので、クルマ無しの遠征者にも行きやすい撮影ポイント。
広角から望遠までいろんな写し方ができる、ホント楽しいポイントです。
2009-08-22 Rwy27エンド@仙台空港
何度か広島空港への飛来実績のあるエーデルワイス航空。でも、ワタクシがこれを見るのはこの日が初めて。
白地にポップな文字でデカデカとedelweissと描いたこのデザイン、久々に撮りたくなる機体でした。
この機首と尾翼に描かれている模様、ヒトデかアメーバだと思ってましたが、これがエーデルワイスの花なんですね。スイスの国花だそうです。
2009-09-16 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
モヒカンジェットが20年ぶりに復活 (Yahoo!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000033-maiall-soci
ANAが往年のモヒカン塗装を復刻版として1機飛ばすそうです。機体はB767-300。
私が飛行機に興味を持った幼稚園の頃は、すべてモヒカン塗装でした。このデザインをもう一度見ることができるのは嬉しいですね。
当面は、羽田-宮崎、羽田-鹿児島線に使用するそうですが、2009年12月1日から2013年まで飛ばすとのことなので、広島にも飛来することは間違いないでしょう。
広島西飛行場は滑走路西側にある太田川放水路横で撮ることが多いけど、そこだと逆光気味。
東側から撮ろうとすると建物だらけで滑走路すら見えない場所がほとんど。
この防波堤も、着陸直後は機体が見えなくなるので、あんまりいい撮影ポイントじゃないですね。。
2009-09-01 観音マリーナ防波堤@広島西飛行場
那覇に駐機していたFLY!パンダ号。
ちょうど離陸機と絡めた写真が撮れるなと思ったんですが、この離陸機に限って、えらく手前から離陸、、、
ANAの広告のような写真になることを期待してたんですけどね。
2009-07-05 搭乗待合室@那覇空港
25日まで開園時間延長 (中央森林公園)
http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/
広島空港の周囲にある中央森林公園ですが、9月16日から9月25日までの間、開園時間が9:00~20:00と2時間延長されています。
その理由は、、、
『「夕日と飛行機」をテーマにした写真を撮影する方のために…』
この時期、Rwy28エンドにいるとちょうど滑走路の延長上に沈む夕日を見ることができます。
夕日と飛行機といえば熊本空港が有名ですが、この開園時間延長によって広島空港でも撮影できるかも知れませんよ!
石見空港に到着した東京からの便。
周囲は山に囲まれて、公園はきれいに花が咲き、来る度に撮影環境がいいと思う石見空港。
しかし、やはり問題は朝夕2便のみというトラフィックの少なさ。これじゃ、おいそれと撮りに行けない。。。
そういえば、以前来たときはレディオ管制だった気がしますが、この時はリモート管制に変わっていました。
2009-07-18 風の丘公園@石見空港
朝イチの1601便でワンワールド塗装機が到着したものの、ひどい曇り空。これじゃ絵にならない…と思っていたら、その機体は羽田→広島→羽田→広島という機材繰りだったようで1607便として再び広島に到着!
そしてその時間には天気も快晴。天候に助けられた、粘り勝ちの一枚です ^^;
2009-08-22 ターミナルデッキ@広島空港
日航、国内7空港から撤退検討 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0916/TKY200909160161.html
デルタ航空と提携するだの、アメリカン航空が名乗りを挙げただの、経営再建のニュースで連日にぎわっている日本航空ですが、コスト削減のために国内7空港から撤退を検討中とのこと。
撤退を検討している空港は、神戸、静岡、松本、広島西、丘珠、奥尻、粟国。
ガガーン!広島西がリストラ対象です!
撤退なので、実施された場合は鹿児島便、宮崎便の両方でしょう。
広島西もこうなると、東京便就航どころか空港存続すら怪しくなってくるような…
管理人の地元の神戸空港も対象に。。。
撤退は2012年3月までに行う予定だそうです。
ひろしま空の日 2009ふれあい秋まつり
http://www.hij.airport.jp/news/20090915_sora.html
広島空港のそらの日イベントが10月18日(日)に開催されます。
目玉はフライトシミュレーター専門店「ファイナルアプローチ」によるマルチスクリーン(確か5枚のハズ)を使ったフライトシミュレーター!
自宅じゃなかなかここまでお金を掛けることのできない方も、5スクリーンを体験できるチャンスです!
あと、恒例となった四国航空によるヘリコプター遊覧飛行もあります♪
宮城県東松島市に位置する航空自衛隊 松島基地。
ここは航空自衛隊のアクロバット飛行チーム『ブルーインパルス』の本拠地だ。

ブルーインパルスは2007年の那覇基地エアーフェスタで一度見たことがあったけど、那覇空港には様々な制限があるため派手な演技を見ることができず、ぜひとも本場で見たいという願いが出てきて、それが今年ようやく実現!
続きを読む

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.