RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
JAL、西日本路線を増便 (羽田経済新聞)
http://haneda.keizai.biz/headline/726/
JALが西日本路線を中心に増便を図ります。
広島-羽田線も6→8便に、2便増便されます。2011年3月27日から。

これに伴い、便名も整理されるようです。
羽田→広島
 現行) 1601 03 05 11 15 19
 今後) 1601 03 05 07 09 11 13 15

広島→羽田
 現行) 1600 02 06 12 16 20
 今後) 1600 02 04 06 08 10 12 14

JALのプレスリリースはこちら
http://press.jal.co.jp/ja/release/201101/001730.html
JAL、新ロゴ発表! (日本航空)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201101/001727.html
リンク先↑には「新しいロゴマーク」って書いてあるけど、ロゴマーク自体は旧デザインの復活ですね。

気になる機体デザインだけど、、、可もなく不可もなくというかロゴが大きくなった。だけ?

なんとなく急造な感じが否めない。。。
日本航空、「鶴丸」4月復活 (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110117-OYT1T00036.htm?from=os4
JALのロゴマークに「鶴丸」が復活します。

3月末に会社更生手続きを終える予定で、原点からの再出発をアピールするとのこと。
マークに描かれているJALの字体も少し変えるそうです。

…と、これは垂直尾翼のお話。ボディデザインはどうなるんでしょうね。
よく「JAノL」と書かれる“太陽のアーク”が今のデザインだけど、ボディのロゴとウィングレットにもこのデザインで描かれています。
垂直尾翼だけ鶴丸にして、他はそのままってのはたぶん無いから、ボディも変わるんでしょう。たぶん。
IBEXのCRJ-700の着陸シーン。
主翼の両端に伸びているウィングレットが、新体操のフィニッシュで両手をピンと伸ばした形に見えるのは私だけ?
続きを読む
2010-12-12 Rwy28エンド@広島空港
久しくぶりの千里川土手♪
が、この日はメガネを忘れてしまって大変でした。(メガネケースを開けたら中身がカラだった…)
続きを読む
2010-12-29 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
海外へ行くなら広島空港 (Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=73HUpl-spo4&feature=player_embedded
広島県の広報番組「みんなでつくるけん!ひろしま」にて広島空港が紹介された時のものがYoutubeにアップされました。

この番組の存在自体を自分は初めて知ったんですが、広島テレビで日曜20:54から放映しているそうです。
制限区域内に侵入、男を逮捕 広島空港
http://www.asahi.com/national/update/0111/OSK201101110044.html
11日午前5時50分頃、広島空港の制限区域内に男が侵入。逮捕、のち釈放。

ターミナルビル東側の駐車場のフェンスを乗り越えて侵入したようです。
警備体制が見直されることになると思うので、撮影ポイントが減るかも知れませんね。
いまや日本航空の広島路線主力となったB737-800。
主翼に取り付けられたウィングレットが格好いいものの、やはり撮る側としては小型機だよなぁと思う。
続きを読む
2010-12-28 展望デッキ@広島空港
2010年の撮り納めは大阪国際空港。
阪急 曽根駅のレンタルサイクルを利用して、この日は伊丹スカイパークへ。
続きを読む
2010-12-29 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
ANA国際線25周年記念 ジャンボで行こう!! グアム4日間
http://www.ana.co.jp/inttour/area/hawaii/gum/10b_amctour_009/
ANAが国際線(成田-グアム)に就航した1986年3月3日からちょうど25年目にあたる日を出発日にして、成田-グアムへのチャーターフライトが実施されます。
機材は2011年3月で退役となるANAのB747-400(国際線仕様)。

機体工場見学や、晩は夕食パーティーでルーク・オザワ氏のトークイベントが催されます。

3月3日(木)出発、6日(日)帰着。
4日、5日は、終日自由行動となります。
…ルークさんと一緒にグアム空港を撮ったりは出来ないのかな??
http://www.alico.co.jp/metlife/snoopy/m-009.htm
1月6日~7日に掛けて、広島市上空を飛行船が飛んでいたのを見た方も多いかと思います。
この飛行船はアリコ(保険会社ですね)がブランド名を変更するにあたり、PRを兼ねて飛ばしているもの。

そして8日、出島(広島市南区)に停留しているという情報を得たので、カメラを抱えて行ってきました。
続きを読む
A300-600Rの広島飛来予定を調べてみました
2010年度末に退役と言われているA300-600R。
広島空港への飛来予定をJALホームページで調べてみました。

1月1日から31日まで1611便/1612便で毎日運行(20日、28日、29日を除く)。
広島空港へのラストフライトは1月31日(月)の1611便/1612便です。

14日は1615便/1620便でも運行します。
撮るなら2便飛来する14日が狙い目ですね。平日だけど。

そして気づかない間にB767-300も広島空港ではレアな存在に…
20日1611便/1612便、15日1603便/3403便のみが広島への運行です。

2月・3月ダイヤはすべてM90と73H。763も来ない。淋しい…

★機材は変更されることがあるので撮りに行く方は
 必ずJALホームページで確認してください!★
アシアナ、機材大型化
http://www.hij.airport.jp/news/20110105_seoul.html
現行のA321からB767-300に変更。
3/1~3/26の間だけみたいですね。
ガンダムジェットの機材はBoeing777-300なので、タイムテーブル上では広島には飛来しません。
それがまれに機材変更で飛来することがあります。

記憶が正しければ、ガンダムジェットの広島飛来は2回目…?
続きを読む
2010-12-28 展望デッキ@広島空港
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も「ヒコーキ光画館」をよろしくお願いします。

年が変わると言うことで2010年の搭乗記録をまとめてみました。

4回 A300-600R
2回 B777-200
2回 B767-300
2回 B737-800
2回 Saab340b
2回 MD-81
1回 B737-700
1回 DHC-8-300

合計16レグ。もう少し乗りたかったなぁ。

でも回数こそ少なかったものの、各地で旅客機写真を撮っている方と会うこともあり、皆さんの飛行機に対する知識や写真の技術とこだわりを聞くことができて、啓発された一年でもありました。

2011年は早々にジャンボ退役という航空業界にとっても大きな節目がやってきます。
逆にB787が年末くらいには就航するのでは?と予想しています。
広島西飛行場が市営で再出発しますが、どこか就航してくれるのか動向が気になります。

そんな話題に事欠かない2011年の空を撮り続けていきたいと思います。

航空業界の安全と安定を祈りつつ、2011年もよろしくお願いします。
季節を瞬間移動する旬感旅行 3日間
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/416/
冬から夏への季節を一気に移動するツアーが旬感旅行に登場しました。

このツアーでは飛行機はもちろん、鉄道、バス、フェリーの陸海空の乗り物を乗り継ぎます。

気になる飛行ルートは、
羽田-釧路-(陸路・宿泊)-女満別-新千歳-福岡-那覇-石垣-(宿泊)-石垣-宮古-羽田
の7レグ。
最後を宮古-那覇-羽田にして8レグにもできるみたいです。

1泊目が北海道、2泊目が沖縄なので南北に長い日本列島の季節の違いを感じることができそうです。
釧路の温泉でゆったりもできて、宮古島では観光の時間もある、乗りまくり+観光という旅はいかがでしょう。
惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト2日間 (詳細)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/420/
国内線版のジャンボ退役ツアーの詳細が発表されました!

フライトは羽田-新千歳-那覇(宿泊)-羽田の3レグ。
新千歳-那覇は往年の国内最長路線。この路線の南行きは飛行時間が3時間30分近くあり、ジャンボを十分に満喫できそうです。

行程としては、2011年2月19日(土)~20日の2日間。
羽田出発が午前6時過ぎ。
8時前後に新千歳到着。11時過ぎに新千歳発。15時前後に那覇到着。

那覇では操縦士や客室乗務員を交えた夕食懇親パーティが開かれます。

2日目は昼前後に那覇を出発、夕方までには羽田に到着という流れです。

広島人はもちろん、関東の方も羽田から遠い方は前泊必須ですね。
基本料金が59800円で、窓側座席などでは追加料金が必要になります。

発売は2011年1月6日(木) 10:30から。争奪戦必至!?
撮影用時刻表 2011年1月版 を掲載しました
2011年1月分の撮影用時刻表です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 1 月 5 日~2011 年 1 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201101.pdf ( 12.4KB )
神戸空港 UKBTimetable201101.pdf ( 10.9KB )
惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト2日間
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/420/
まだまだ日程くらいの情報しか乗っていませんが、国内での退役フライトツアーです。
国内最長路線 札幌-沖縄線を飛ぶとのことです。

ツアー詳細が12月27日に発表、2011年1月6日10:30から発売。
今回も電話予約のみ。一瞬で売り切れることが予想されます。。。
西飛行場、市営存続へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201012220077.html
日本エアコミューター撤退の後、定期便がゼロとなった広島西飛行場。
今後のあり方を広島市が模索していましたが『市営で存続させる方針』に決めたようです。
広島市が空港の設置管理者となり羽田便就航を目指すとのこと。

まだ就航する航空会社や羽田の発着枠確保など、具体的な目処は立っておらず先行きは不透明。
以前はA300が就航していたらしいけど、今は騒音規制があるはずだからERJ-170やCRJ-700、DHC-8-400くらいが上限かな。

航空会社は、、、来てるれるのかな。
採算が取れるならどこでも就航してくれるだろうけどね。

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.