RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
ドラマ「TOKYOコントロール」が地上波初登場! (Yahoo! TV)
http://tv.yahoo.co.jp/program/54471444/
東京航空交通管制部(TOKYOコントロール)を舞台に、空で起こる様々なアクシデントに立ち向かう航空管制官を描いた人間ドラマが地上波初登場!

2012年4月7日(土) 25時35分~27時25分で Episode 1,2 を放映。

Episode 3以降もやってくれるんかな??
JAL 「ボーイング787」初号機が成田到着
http://www.j-cast.com/2012/03/27126844.html
3月27日夕方、成田に到着しました。

就航路線は国際線ばかりだけど、慣熟飛行は国内で行うのでは!?
撮影用時刻表 2012年4月版 を掲載しました
2012年4月分の撮影用時刻表です。

今月の大きな変更点は下記2点です。
・中国東方航空の上海便が2便増便、週9便に (4/16~)
・グアム線の運航がCO/UAからUAに変更、表記もUAにしました

2012 年 3 月 25 日~2012 年 4 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20120325-20120430.pdf ( 12.3KB )
神戸空港 UKBTimetable20120325-20120430.pdf ( 11.6KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、3月なら3月時刻表が、4月なら4月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
3月20日、離陸直後のANA680便(B777-200型/JA8968)がバードストライクに遭い、広島空港に引き返したそうです。

あ。上の写真は同じ機体(JA8968)だけど、その時の写真じゃないです。
(ほんのり懐かしい、旧塗装です。)
続きを読む
2003-11-30 Rwy28エンド@広島空港
787-8初号機は27日成田に! (JAL)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201203/002065.html
ようやくJALもB787-8を受領です!
2012年3月27日18時30分に成田国際空港に到着とのこと。

国内線への就航はないんかなぁ。
この飛行機、パッと見、787型かと思いますよね。
「787って書いてあるじゃん!」って言われそうだけど、777型です。

グダグダな写真でスミマセン。。。
#ホントはANAのJA787Aを載せたかったけど、手持ちがなかったです orz
続きを読む
2012-01-28 第1ターミナルビル展望デッキ@成田国際空港
政府専用ジャンボ機退役へ、後継に787浮上 (読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120316-OYT1T00610.htm
政府専用機のボーイング747-400型 2機を2018年度に退役させる方向に。
後継機種にはボーイング787型が候補に挙がっているそうです。

うーむ、ここにもジャンボ退役の波が。
787はデザインが気になる ^-^
久々の撮影遠征で福岡空港に行った時の写真。
いやー、天気が霞まくっていました。

撮影意欲をすり減らすような天気でしたが、なんとか雪も降らず、行ったことのない撮影ポイントも数か所行けて、撮影結果はともかくそれなりの収穫があったかなと。
続きを読む
2012-01-27 Rwy34エンド@福岡空港
金環日食 特別フライトツアー (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/423/
2012年5月21日(月)に日本で観測可能な金環日食があります。
それを上空・機内から拝もうというツアーが発売されました。

1名で参加の場合は窓側から2席を予約だそうです。2名参加は窓側から2席。
窓側席であることが重要なツアーなんで、通常じゃ有り得ない座席割りになってます。

あと、金婚式記念搭乗と機上プロポーズカップルの無料招待もあります(各1組ずつ)。
機上プロポーズカップルは「当チャーター機上にてプロポーズされる予定の方」が対象。
あえて招待を黙っておいて、サプライズでプロポーズするくらいの奴が選ばれて欲しいね。
断られるリスクもあるけど^o^

日食、広島はまったく掛からないのか。。
2012年3月1日から羽田-松山線にボーイング787型機が投入されました。
岡山・広島・伊丹・山口宇部に続いて5路線目の就航です。
続きを読む
2012-01-29 第1旅客ターミナル 展望デッキ@東京国際空港(羽田)
http://www.jal.co.jp/domtour/chitose/
6月3日(日)に開催される千歳JAL国際マラソンのツアーが発売されました。

新千歳への往復航空券と宿泊がセットになったツアーです。
その他、谷川真理さんによるマラソン講座、選手受付会場までの送迎、コース下見バス、マラソン当日の荷物預かり、マラソン後の入浴、など走りを大きくサポートしてくれます(一部、有料)。
続きを読む
第2回 ひろしまりんくう リレーマラソンが開催されます
広島空港横の中央森林公園でリレーマラソン大会が開催されます。
Rwy28エンド付近の広場を使い、5~20名のチームを組み42.195kmを走ります。

ひろしまりんくうリレーマラソン

FUN RUN がテーマということなので、速く走るというより楽しんで走って、チームで完走のよろこびを分かち合おうという大会のようですね。
募集期間は3月9日まで。

うーん、大会ホームページなんかは無いですが、ここにちょっとばかし情報が載っています。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=29042 (スポーツエントリーのサイト)
マイクロソフト製フライトシミュレーターの新作が2012年2月29日にリリースされるそうです。

今回は名称が「マイクロソフト フライトシミュレーター」から「マイクロソフト フライト」に変わり、Games for Windows LIVEで、無料配信するようです。
続きを読む
2005-02-14 国際線ターミナル内@ホノルル国際空港
撮影用時刻表 2012年3月版 を掲載しました
2012年3月分の撮影用時刻表です。

今月の変更点は、神戸空港の成田便就航と茨城便増便ですね。
広島空港は大きな変更点なしです。

2012 年 3 月 1 日~2012 年 3 月 24 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20120301-20120324.pdf ( 12.4KB )
神戸空港 UKBTimetable20120301-20120324.pdf ( 12.4KB )

撮影用時刻表の直リンクを作りました
これに書いた方法でブックマークしておくと、2月なら2月時刻表が、3月なら3月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
2011年7月に新生誕生したソラシドエア。
スカイネットアジア航空(SNA)からのリニューアルです。

SNA時代はなかなか派手なデザインから、ソラシドエアになり機体のデザインも洗練された感じに一新。
羽田と九州各地、九州各地と沖縄を結ぶ路線がメインのため、広島人はなかなか見ることが無い機体であります。
続きを読む
2012-01-29 第1旅客ターミナル 展望デッキ@東京国際空港(羽田)
千歳JALマラソン、エントリー開始!
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/chitosejalmarathon/kousiki/
第32回千歳JAL国際マラソンのエントリーが始まりました。
これは北海道千歳市で開催されるJAL主催(?)のマラソンです。

コースはフル(42.195km)、ハーフ(21.0975km)、10km、3km。
制限時間も長めで、初心者から本格派の方まで楽しめるマラソンです。

何といっても新緑に囲まれたコースを走るのが、すごく気持ちいい!
北海道なんで必ず飛行機に乗る必要があるのがこれまたいい!

エントリーは2月17日から4月11日。(ハーフは先着3500名で締切)
広島空港に女性オペレーター (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202160004.html
パイロットや管制官、マーシャラーにも女性の進出が増えてきてますね。
がんばれー (^o^)/
写真は広島空港に着陸進入しているJALのB6。
今となっては旧旧塗装ですね。

ちょろっと赤く見えているのが着陸進入灯。なのでRwy10への着陸機です。
続きを読む
2006-10-21 誘導路上(機内)@広島空港
「親を困らせる質問ベスト10」というのを先日ネットで見かけました。

その中のひとつが「飛行機が空を飛ぶ仕組みは?」。

たいていの人は「翼があるから浮く」というのは何となく知っていると思います。
もう一歩踏み込むと「翼が揚力を発生させる」ということになります。
続きを読む
2011-07-07 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
撮影用時刻表 2012年2月版 を掲載しました
2012年2月分の撮影用時刻表です。

今月の変更点は、今月も特にないですね。

2012 年 2 月 1 日~2012 年 2 月 29 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20120201-20120229.pdf ( 12.2KB )
神戸空港 UKBTimetable20120201-20120229.pdf ( 11.5KB )

ワンクリックでいつでも最新の時刻表を呼び出す方法はこちら。
撮影用時刻表の直リンクを作りました

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.