RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
撮影用時刻表 2013年7月版 を掲載しました
2013年7月分の撮影用時刻表です。

7月2日(火)から広島-大連線が週6往復に増便の予定でしたがキャンセルになったんですね。。。
神戸空港には神戸-石垣線が開設されます!(7月10日から)

2013 年 7 月 1 日~2013 年 7 月 31 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130701-20130731.pdf ( 11.2KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130701-20130731.pdf ( 11.0KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、6月には6月時刻表が、7月には7月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
関西国際空港に着陸するハワイアン航空、A330-200。
ハワイアン航空といえば、2010年の羽田空港国際線旅客ターミナルのオープンに合わせてホノルル便を就航して以来、関西・福岡・新千歳にも就航して日本でもおなじみの顔になっています。
明後日(2013年6月25日)から仙台にも就航しますね(新千歳経由でホノルルへ)。
続きを読む
2013-06-02 展望デッキ@関西国際空港
千歳JAL国際マラソンのハーフ部門(21.0975km)を走ってきました。

去年までは広島からの参加だったけど、今年は大阪からの参加に。
新千歳へ飛ぶために関西国際空港へ。

まずはさっそく展望デッキから撮影タイムです。
ヨーロッパ線の出発が多い時間帯でした。Rwy06Rの離陸はなかなかの迫力。曇天だけど。
ルフトハンザ744離陸
続きを読む
2014年3月までに全日空が保有するジャンボ機(残り5機)すべて退役します。

現在のジャンボは羽田-新千歳、羽田-那覇の2路線で運航されています。
かなりの旅客数があり、かなりの距離がある路線に投入されている状態です。
続きを読む
2013-06-02 展望デッキ@新千歳空港
撮影用時刻表 2013年6月版 を掲載しました
2013年6月分の撮影用時刻表です。

ようやく広島-羽田便にボーイング787が復帰します! 6/14までは国際線仕様機が来ますね。
神戸-那覇にはソラシドエアが新規就航、神戸-新千歳にエアドゥが就航(6/21~)します!

2013 年 6 月 1 日~2013 年 6 月 30 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130601-20130630.pdf ( 11.1KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130601-20130630.pdf ( 11.5KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、5月には5月時刻表が、6月には6月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
はい。最近、流し撮りに凝っています。
背景をぶわーっと流して、被写体がより際立つ撮影方法です。

流し撮りは、シャッター速度を遅くして、動く被写体に合わせてカメラを横方向に動かしながら撮影すれば撮れます。
基本的な理屈は簡単です。
続きを読む
2013-05-25 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
お手軽撮影用に活躍したCanon IXY DIGITAL 920IS のCCD汚れがいよいよひどくなったので、新たにCanon IXY 90F を購入。

せっかくなんでどのくらいの画質なのか撮り比べをしてみました。

比較機種は現在所有している5機種。
CanonIXY 90F1600万画素2013年3月発売
CanonIXY DIGITAL 920IS1000万画素2008年9月発売
RICOHCX51000万画素2011年2月発売
CanonEOS-1D Mark III1010万画素2007年5月発売
CanonEOS 10D630万画素2003年3月発売

比較する相手を間違っている感じもしますが…ご了承ください ^^;
続きを読む
2013-04-28 展望デッキ@大阪国際空港(伊丹)
大型連休ということで関西国際空港に行ってきました。

二期島に第2ターミナルビルができて、最近はさらに『KIX そらぱーく』と名付けられた公園も整備され始めています。
という訳でいつもの展望デッキはやめて、こちらに行ってみました。
続きを読む
2013-04-29 KIX そらぱーく@関西国際空港
曲技チームの小型ジェット機がやってきます (広島空港)
http://www.hij.airport.jp/news.php?newsnum=182
欧州を拠点にエアショーを行っている曲技チーム Breitring Jet Teamのジェット機 L-39C ALBATROS が広島空港に飛来します。
広島空港での演技はないものの、かなり珍しい飛来機です。

正式な演技は、
 5/6(月)…神戸港
 5/11(土)午前…福島県
 5/11(土)午後…横浜港
 5/12(日)…福島県
というスケジュールでパフォーマンスを披露予定。

L-39Cは全7機。次々と着陸してくる姿はそれだけでも華麗でしょうね。
撮影用時刻表 2013年5月版 を掲載しました
2013年5月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、特にありません。
787が消えてますが、6月にはぜひ復帰して欲しいですね。

2013 年 5 月 1 日~2013 年 5 月 31 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130501-20130531.pdf ( 11.4KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130501-20130531.pdf ( 10.9KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、4月には4月時刻表が、5月には5月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
空港の駐機場で働くスタッフの中でもよく目立つのがマーシャラー。
両手に持ったパドルを振って到着機を適切な位置に誘導するお仕事の人です。

パドルを振って巨大な旅客機を操る作業は難しそうだけど、なかなか楽しそう。
続きを読む
2012-05-27 ターミナルビル横@山口宇部空港
桜と飛行機の写真は成田空港が有名だけど、撮れそうな場所が意外にも家の近所にありました。

撮った場所は阪急京都線 崇禅寺駅の前。
近くの柴島(くにじま)浄水場から駅前一帯が桜並木になっています。
ここは伊丹空港から約4マイル手前のアプローチコース直下で、飛行機が桜をかすめて降下していきます。
続きを読む
2013-03-30 阪急 崇禅寺駅前@大阪国際空港(伊丹)
2013年3月30日(土)で日本航空MD90型機が退役しました。
ラストフライトは広島-羽田のJAL1614便。

昨年9月に大阪に引っ越してから、一度も広島空港に行っていなかったので、これを機に行ってきました。
上の写真は、広島への到着便(JAL1613便)の写真。
続きを読む
2013-03-30 展望デッキ@広島空港
チャンギ空港での撮影&シミュレーター体験ツアー (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/intltour/jmb/tabiplus/shunkan/course.html
ついに旬感旅行に海外の飛行機ツアーが登場しました!

シンガポール国際空港(チャンギ国際空港)そばで飛行機ウォッチングして、B737-800とA320のフライトシミュレーター操縦体験ができるツアーです。
出発日には羽田空港の整備場見学もできます。

海外での旅客機撮影って現地の状況(治安とか)がよく判らないので躊躇するけど、ツアーなら安心感もありますね。

正式名称:
『飛行機ファン必見!チャンギ空港そばでの飛行機ウォッチング&旅客機2機種のフライトシミュレーター操縦体験付き! シンガポール5日間』
…長い。。
日航、エアバス「A350」導入検討 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53150170T20C13A3TJC000/
JALがエアバス製A350-1000の導入を検討していると日経が伝えています。
A350-1000は350席の大型機。B777の後継機に位置づけられます。

生粋のJALもついにエアバス導入でしょうか?
…B787問題もあって、リスク分散なんでしょうかね。
撮影用時刻表 2013年4月版 を掲載しました
2013年4月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、
・広島-成田便のうち1便がIBEXからANA運航に (NH3236/NH3237)
・IBEX 広島-仙台便 増便(1→2便)
・ANA 新千歳-広島便の時間帯変更 (1時間半ほど遅く)
です。
M90が消えて、JALの広島-羽田線はすべて738です。味気ない。。

2013 年 3 月 31 日~2013 年 4 月 30 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130331-20130430.pdf ( 11.2KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130331-20130430.pdf ( 11.1KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、3月には3月時刻表が、4月には4月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
大阪の市街地すれすれを降下していくトリプルセブン。
機体はタッチダウンポイントの約1キロメートル手前にいます。
続きを読む
2013-03-17 豊中市曽根@大阪国際空港(伊丹)
少し前のニュースだけど中国新聞に『JR白市駅に搭乗手続き機能』という記事が載っていました。
広島エアターミナル(HAT=仮称)と呼び、『駅からバスで飛行機に直行する構想を盛り込んでいる』とあります。
バスに乗ったまま制限区域内に入ってタラップで搭乗する感じでしょうか。

広島以外の方に説明すると、、、JR白市(しらいち)駅というのは、広島空港のJR最寄り駅です。
しかし、空港に乗り入れている訳ではなく、空港へはJR白市駅からバスに乗り換える必要があります。
続きを読む
2012-06-29 ターミナルビル正面@広島空港
MD-90退役に関するイベント@広島空港 (JAL)
http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/hij_130315.pdf
MD-90のラストフライト(3月30日(土)JAL1614便)の出発地となる広島空港で、MD-90型機のモデルプレーンの展示、写真ポスターの展示などが行われます。
期間は3月14日(木)~3月30日(土)まで。

また、30日(土)はセレモニーも実施するとのこと。

退役まであと2週間。しっかり頑張れ~!
広島空港ビルが中期計画 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303130046.html
『広島空港ビルが2016年度までに年間350万人以上の利用を目標に掲げた。
年264万人の旅客者を300万人に、旅客者以外の利用者を15万人から50万人に伸ばすとした。』

旅客数は300万人を越えたこともあるから可能性はあるとして、旅客以外を3倍強の50万人ってどうやるんでしょう?
そもそも今、年間15万人いるんでしょうか?一日平均にすると410人。
中央森林公園とか三景園の入場者数を含んだ数字なんかな?

どのみち50万人達成には相当魅力的な何か(料理・施設・イベントなど)が要りますね。

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.