RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
以前、広島空港でいろいろと探した撮影ポイント。
素晴らしいポイントが簡単に見つかることは無く、遠すぎて撮れなかったり、山に入り込んで飛行機がまったく見えなかったりしたのも今ではいい思い出。

アグレッシブに撮影ポイントを探し、そしてロクな写真にならなかったものを一挙公開!(エラそう ^^;)
続きを読む
2006-08-27 臨空オフィス地区@広島空港
さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト 2日間 (予告)
http://www.jal.co.jp/domtour/md90fnl_charter/index.html
いよいよ、MD-90の退役の日が近づいてきたようです。

最後の花道、2013年1月12日(土)~13日(日)に退役記念チャーターフライトが開催されます。
詳細は11月20日前後に発表!
大分空港は国東半島の東沿岸に作られた空港です。
広島から那覇行きの便に乗った際に上空から何度か見たことはあるものの、実際に行ったのはこの時が初めて。
続きを読む
2012-08-17 空港第一緑地@大分空港
島根県にある萩・石見空港の滑走路がコースの一部になるこのマラソン。
今年も参加してきました。

今回は大阪からの参加ということだけど、伊丹-石見便は2011年1月に運休したので、伊丹-出雲を利用しました。
出雲行き電光掲示板
ちなみに、大阪から参加する場合は新幹線で広島まで行って、高速バスで益田に行くほうがいろいろ融通が利いて便利だと思います。
続きを読む
撮影用時刻表 2012年11月版 を掲載しました
2012年11月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、
・JAL MD-90復活
・CSN 大連線 2013年4月まで運休
です。

2012 年 10 月 28 日~2012 年 11 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20121028-20121130.pdf ( 11.4KB )
神戸空港 UKBTimetable20121028-20121130.pdf ( 11.2KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、10月なら10月時刻表が、11月なら11月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
こういうエアラインが来年就航するらしい
http://linkairs.jp/index.html
その名も「リンク」。
九州を中心に、国内主要都市と地方および近距離海外都市を結ぶそうです。

機材は、日本初導入となるATR72-600。まずは3機から。

ATR72-600って510km/hしか出ないんだね。YS-11より少し速いくらい。
TOKYOエアポート (フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/tokyo-airport/
10月14日(日)から航空管制室を舞台にしたドラマが始まります。

前作「TOKYOコントロール」ではエンルートを管制するセクションのドラマでしたが、今回は東京空港 管制保安部となっているので、タワー管制かな?。

できればタイトルをTOKYOタワーにして欲しかったけど、普通の人は333メートルの電波塔を思い浮かべるだろうから無理か。

主演は深田恭子サン。
今回は管制官に加えて、グランドスタッフや整備士など幅広く登場するようです。

『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』
フジテレビ系列 毎週日曜 21:00~
退役、退役と言われつつ、少数精鋭で活躍を続けているMD-90。
2012年6月末で広島空港でのラストフライト、、、と思ったら10月28日からのダイヤで復活しました!
続きを読む
2012-08-18 滑走路北側道路@熊本空港
引っ越してから初めて大阪国際空港へ行ってみました。
今日は軽めに、フロントエンドオアシスと展望デッキで計1時間ほどの撮影。

どちらも逆光気味で撮影状況としてはイマイチ。
まぁ、今日は昼飯と散髪が空港へ行った一番の目的なんで、撮影は今後に向けての様子見です。
続きを読む
2012-10-07 展望デッキ@大阪国際空港(伊丹)
撮影用時刻表 2012年10月版 を掲載しました
2012年10月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、
・ANA 広島-那覇便、763に復活
・CES 上海線 部分運休
です。

2012 年 10 月 1 日~2012 年 10 月 27 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20121001-20121027.pdf ( 11.4KB )
神戸空港 UKBTimetable20121001-20121027.pdf ( 10.5KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、9月なら9月時刻表が、10月なら10月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
大阪に移り住んだと言いつつ、この写真は2008年に撮ったものです。

引っ越してから一か月近く経つけど、まだ伊丹には出撃できてません。
荷物の整理が遅々として進まないんで。。。
続きを読む
2008-05-03 Rwy14Rエンド@大阪国際空港(伊丹)
私事ですが、広島を去る日がやってきました。

2003年にお仕事で広島にやってきて以来10年。
住み慣れてきてほぼ永住感覚でいましたが、お仕事の都合で今度は大阪に異動することになりました。

広島は、ほどよく都会で、ほどよく田舎で、非常に住みやすい土地でした。
続きを読む
2012-09-01 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
撮影用時刻表 2012年9月版 を掲載しました
2012年9月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、
・ANA 広島-那覇便、A320へ、午後便の時間変更
・CES 広島-上海便、週3便へ(9月20日から)
です。

2012 年 9 月 1 日~2012 年 9 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20120901-20120930.pdf ( 11.5KB )
神戸空港 UKBTimetable20120901-20120930.pdf ( 10.8KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、8月なら8月時刻表が、9月なら9月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
ANA 広島-新千歳便 復活! (広島空港HP)
http://www.hij.airport.jp/news/20121213_sapporo.html
ANAの広島-新千歳便が復活します!

2009年9月末の運休以来、広島からの直行便はJALの1日1往復のみでしたが、12月からダブルトラック復活です。

12月度のスケジュールは以下の通り。
 NH791 広島09:10 - 新千歳11:00 A320
 NH792 新千歳17:00 - 広島19:15 A320

機材が、運休前のB777-200/B767-300からA320へと小型化されてますね。

あと、以前の広島12時台発、17時台着よりも前後に2~3時間スライドしているので、北海道の滞在時間も大幅に増えて利便性も良さそうです。
となると危うきはJAL。あの不便な時間帯ではお客を全部ANAに取られてしまいますよ~。

2012年12月13日(木)から運航再開。
神戸沖から撮ったスカイマーク機。神戸空港へのアプローチです。
写っている街の明かりは神戸市街地です。
続きを読む
2012-08-16 神戸沖@神戸空港
ワタクシ、ずっと勘違いをしていました。
米子って「島根県」にあると思ってました。。鳥取県なんですね。
続きを読む
2012-07-22 展望デッキ@米子空港
2012年7月21日から11月11日まで『神話博しまね』が開催されています。
神話博しまねは、出雲大社の近くが会場でいろいろと催し物をやっています。
続きを読む
2012-07-23 南側道路@出雲空港
赤い進入灯に魅せられた人の記事 (デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/120727156633_1.htm
広島空港の赤いトラス橋を見るためだけに広島にやってきた高架橋脚ラブな方の記事です。
このバイタリティに脱帽!
羽田空港で撮ったANA B777-300。
いま流行りのミニチュア風写真です。
が、これは先週載せた画像処理の写真ではなく、ティルト機構を持ったレンズを使い光軸を傾けて撮った写真です。
続きを読む
2010-08-28 第2旅客ターミナル 展望デッキ@東京国際空港(羽田)
撮影用時刻表 2012年8月版 を掲載しました
2012年8月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、特にありません。

2012 年 8 月 1 日~2012 年 8 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20120801-20120831.pdf ( 11.7KB )
神戸空港 UKBTimetable20120801-20120831.pdf ( 10.6KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、7月なら7月時刻表が、8月なら8月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.