飛行記

旅客機レジ番検索は こちら
JALが主催する千歳JAL国際マラソンを走ってきました。
場所は北海道千歳市。新千歳空港のある街です。

ワタクシ、この大会は1年ぶり7回目の参加です。
今回もハーフマラソン(21.0975km)の部に参戦です。

今回は神戸空港からスカイマークを利用して北海道へ飛びます。
神戸空港のスカイマーク
大阪国際空港に新しいカレー屋が登場です。
ということで、カレー党のワタクシはさっそく行ってきました。
飛行機好きのワタクシ。実はカレー好きでもあります。
昼食はカレー屋に行って、夕食は自分でカレーを作る、なんてことも頻繁にやっているくらいのカレー党です。

というわけで大阪国際空港(伊丹)で食べてきたカレーを紹介します!
ハーフマラソンを走りに、北海道千歳市まで行ってきました。
名前の通り、JAL主催のマラソンです。

今回は関空から新千歳に飛びます。

まずは関空の展望デッキで撮影。
残念ながらRwy24使用。2時間撮ってタキシングの写真ばかりでした。。。
フィンエアー
去る11月17日(日)、ANAのジャンボ機(Boeing747-400D型、略称744)が広島空港へ里帰りフライトを実施しました。

運良く前日が東京出張と重なったワタクシは、帰りの便の行き先を伊丹から広島に変更!
かくして里帰りフライト(ANA673 羽田→広島)に搭乗することが出来ました♪
駐機するジャンボ(JA8966)
ハワイ(ホノルル)へ行ってきました。
8年ぶりの海外♪ やっぱり海外旅行は気分が高揚するね!

出発は関西国際空港から。
まずはいつも通りに展望デッキへ撮影に。
普段はあまり見ない国際線機材を見ると燃えますね!(笑
エミレーツ航空
千歳JAL国際マラソンのハーフ部門(21.0975km)を走ってきました。

去年までは広島からの参加だったけど、今年は大阪からの参加に。
新千歳へ飛ぶために関西国際空港へ。

まずはさっそく展望デッキから撮影タイムです。
ヨーロッパ線の出発が多い時間帯でした。Rwy06Rの離陸はなかなかの迫力。曇天だけど。
ルフトハンザ744離陸
さて、翌日。
朝イチで石垣港離島ターミナルに行き、波照間島行きの往復チケットを購入。
安栄観光の高速船「あんえい12号」で島へ渡ります。
高速船「あんえい12号」
貯まっていたマイルが期限切れで消えそうになったので、どこに飛ぼうかと考えた結果、、
ロングフライトになる関西-石垣をチョイス!

そこからさらに、足を伸ばして日本最南端の波照間島まで行ってきました。
その旅行記です。
関西国際空港の23番搭乗口
ツアーも最終日。
今日は大分-羽田へのフライトですが、この便は13時35分発で、午前中は自由行動です。

別府観光をしようかと迷いましたが、結局朝イチから大分空港に来てしまいました。
大分空港展望デッキからの眺め
展望デッキからの風景。大分は曇天。
さあ、このツアーのメインフライトとなる釧路から大分へのフライトです。

MD90の性能限界に近いと言われる、怒涛の3時間ロングフライト、928マイル(1493km)!!
出発案内板

便名はJAL8070便。ツアーで使用している機体のレジ番が便名ですね。
さあ、ツアー当日です! (前日のハンガー見学はオプショナルツアーです)

集合時間が羽田に午前5時!
チャーター出発枠がこの時間にしかないそうです。
閑散としたターミナルビル内
まだ閑散としているターミナルビル内。

ちなみにこの日、国際線ターミナルにはシンガポール航空のA380がいたそうです。
退役が迫っているJAL MD90型機の退役記念チャーターフライトに参加してきました!
鶴丸MD90 JA8070

MD87、MD81、そしてMD90と、DC-9型機の系列であるT字尾翼機が2013年3月末で日本の空から姿を消します。
今回の『さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト』で選ばれたルートは、羽田-釧路-大分-羽田という3レグ。
島根県にある萩・石見空港の滑走路がコースの一部になるこのマラソン。
今年も参加してきました。

今回は大阪からの参加ということだけど、伊丹-石見便は2011年1月に運休したので、伊丹-出雲を利用しました。
出雲行き電光掲示板
ちなみに、大阪から参加する場合は新幹線で広島まで行って、高速バスで益田に行くほうがいろいろ融通が利いて便利だと思います。
今年もやってきました、千歳JAL国際マラソン。4回目の参加になります。

搭乗待合室
という訳で、まずはフライトから!
JAL3403便、機材はB737-800/JA306Jでした。
これまで何度かマラソンに出場してきたけど、ついに手を出してしまいました。
フルマラソン(42.195km)に!

その悪戦苦闘の記録です。
おっ!サンテレビ
ここのところマラソンブームということで、各地でマラソン大会が開催されていますが、広島にも市民マラソン大会があります。
今回、ひろしま国際平和マラソン に初めて参加してみました。

今年で31回目を迎えるのでブームよりもずっと昔から開催している由緒正しき(?)大会でもあります。
第31回 ひろしま国際平和マラソン
今年も懲りずに参加しました、「第4回 萩・石見空港マラソン」。
日本で唯一、空港の滑走路を走るマラソンです。
萩・石見空港マラソン
北海道千歳市で開催された第31回千歳JAL国際マラソンを今年も走ってきました。
3年連続3回目のハーフマラソン(21.0975km)出場になります。

というわけで、新千歳へのフライトから~。走るよりもこれが一番の楽しみだったりします。
JAL3403便搭乗口
旬感旅行「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D退役フライト」は2日目に。
と思ったら沖縄地方は生憎の雨。

早朝から一時間ほど瀬長島で撮影しようと思っていたけど断念。
早起きしたので、そのまま那覇空港へ。

あっ、滑走路のさらに先にジャンボがいる!

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.