MD90型機 退役記念チャーターフライト 第3回JAL8070便 釧路-大分
2013-01-25 23:55:00
さあ、このツアーのメインフライトとなる釧路から大分へのフライトです。
MD90の性能限界に近いと言われる、怒涛の3時間ロングフライト、928マイル(1493km)!!
![出発案内板](../image/20130112md90_101.jpg)
便名はJAL8070便。ツアーで使用している機体のレジ番が便名ですね。
釧路空港のRwy17からの離陸です。
![Rwy17からの離陸](../image/20130112md90_102.jpg)
離陸後、左旋回して低い高度のまま釧路空港上空を通過。
ツアーならではの光景です。
![上空から見た釧路空港](../image/20130112md90_103.jpg)
離陸後、ツアーを記念してシャンパンで乾杯しました。
その後のお弁当。ツアー向けの装飾はなかったけど、美味でした。
![お弁当](../image/20130112md90_104.jpg)
さぁ、ロングフライトなんで機内をうろつきますよ!
![MD90機内](../image/20130112md90_105.jpg)
機内には手書きのフライトプランが貼ってありました。
![ルートマップ](../image/20130112md90_106.jpg)
予定通過時刻が書かれた本日のフライトルートも。
広島空港の近くも飛びますね。
![フライトルート](../image/20130112md90_107.jpg)
機内から見えるV2500エンジン。
T字尾翼もちょっとだけ見えてますね。
![V2500エンジン](../image/20130112md90_108.jpg)
長野県上空に入った辺りで360度ターン。24000フィートの遊覧飛行です。
![360度ターン](../image/20130112md90_109.jpg)
ちなみにこういう場合、管制には Request make right three sixty. と要求する(した?)そうです。
旋回直後に見えた浅間山。
![浅間山](../image/20130112md90_110.jpg)
しばらくの飛行の後、機内の案内を勤める服部機長に、広島空港が見えるかを質問しました。
機長からは空港の少し南を通るので、右側の窓から見えるとの返事。
そして見えました、広島空港♪ 誘導路上にJAL機がいるのが見えますか?
![広島空港](../image/20130112md90_111.jpg)
大阪に引っ越してからまだ行ってないけど、空から見るのは2度目(笑
東広島市。西条の辺り。
![東広島市西条](../image/20130112md90_112.jpg)
そして広島市も。南区の辺り。
![広島市南区](../image/20130112md90_113.jpg)
広島西飛行場もまだ滑走路が残ってますね。
![広島西飛行場](../image/20130112md90_114.jpg)
そして広島市を越えた頃にシートベルト着用サインが点灯。
ここからは服部機長による着陸状況ライブ解説!
高度が下がる様子、管制とのやりとり、他機とのセパレーションなどを、コックピットから実況中継してくれました!
が、、、
マイクの故障で、客室には一切何も聞こえませんでした! (ToT)
MD90が減速して、伊丹-大分行きのANA機を先に行かせたそうですが、その実況もまったく聞こえず!!
これ、すごく残念。
まあ、旅にはハプニングは付きものなんです。
気を取り直して、、、大分空港への着陸です。
![大分空港へのアプローチ](../image/20130112md90_115.jpg)
…と思ったら、今度はゴーアラウンド!機内、拍手♪♪♪
![ゴーアラウンド](../image/20130112md90_116.jpg)
空港から離れていきます。
降下から上昇に転じる重力の心地よさと来たら、サイコー♪♪♪
機体はこんな感じで旋回したはずです。遊んでるとしか思えん ^-^;
![](http://maps.google.com/maps/api/staticmap?center=33.520000,131.816000&zoom=10&size=240x320&maptype=roadmap&sensor=false)
そして大分空港のRwy01に着陸しました。
大分空港でも消防車による放水アーチの歓迎を受けました。
ここではモロに水を被りました♪
![消防車による放水アーチ](../image/20130112md90_118.jpg)
大分空港ではフロントステアから降機しました。
この階段ハシゴ、売却先であるデルタ航空は不要と判断したため外すそうです。
![MD90フロントステア](../image/20130112md90_119.jpg)
大分は快晴です。
![MD90リアステア](../image/20130112md90_120.jpg)
大分空港を離れて、トークイベントがある別府市内に移動です。
会場の花菱ホテル。
![花菱ホテル](../image/20130112md90_121.jpg)
ホテルの大広間でのトークイベントへ。
![トークイベント会場へ](../image/20130112md90_122.jpg)
トークイベントでは、納入時のフェリーフライトの話や、操縦特性の話など興味深い話題をたくさん聞くことができました。
![記念撮影](../image/20130112md90_123.jpg)
これは最後の記念撮影。
その後は懇親パーティへ。
乾杯~。
![懇親パーティ](../image/20130112md90_124.jpg)
MD90グッズを賭けたクイズ大会。異様な盛り上がりでした!
![クイズ大会](../image/20130112md90_125.jpg)
大満足な長い一日も終わりです。
宿泊した西鉄リゾートイン。
![西鉄リゾートイン](../image/20130112md90_126.jpg)
最終日へ続く。
MD90の性能限界に近いと言われる、怒涛の3時間ロングフライト、928マイル(1493km)!!
![出発案内板](../image/20130112md90_101.jpg)
便名はJAL8070便。ツアーで使用している機体のレジ番が便名ですね。
釧路空港のRwy17からの離陸です。
![Rwy17からの離陸](../image/20130112md90_102.jpg)
離陸後、左旋回して低い高度のまま釧路空港上空を通過。
ツアーならではの光景です。
![上空から見た釧路空港](../image/20130112md90_103.jpg)
離陸後、ツアーを記念してシャンパンで乾杯しました。
その後のお弁当。ツアー向けの装飾はなかったけど、美味でした。
![お弁当](../image/20130112md90_104.jpg)
さぁ、ロングフライトなんで機内をうろつきますよ!
![MD90機内](../image/20130112md90_105.jpg)
機内には手書きのフライトプランが貼ってありました。
![ルートマップ](../image/20130112md90_106.jpg)
予定通過時刻が書かれた本日のフライトルートも。
広島空港の近くも飛びますね。
![フライトルート](../image/20130112md90_107.jpg)
機内から見えるV2500エンジン。
T字尾翼もちょっとだけ見えてますね。
![V2500エンジン](../image/20130112md90_108.jpg)
長野県上空に入った辺りで360度ターン。24000フィートの遊覧飛行です。
![360度ターン](../image/20130112md90_109.jpg)
ちなみにこういう場合、管制には Request make right three sixty. と要求する(した?)そうです。
旋回直後に見えた浅間山。
![浅間山](../image/20130112md90_110.jpg)
しばらくの飛行の後、機内の案内を勤める服部機長に、広島空港が見えるかを質問しました。
機長からは空港の少し南を通るので、右側の窓から見えるとの返事。
そして見えました、広島空港♪ 誘導路上にJAL機がいるのが見えますか?
![広島空港](../image/20130112md90_111.jpg)
大阪に引っ越してからまだ行ってないけど、空から見るのは2度目(笑
東広島市。西条の辺り。
![東広島市西条](../image/20130112md90_112.jpg)
そして広島市も。南区の辺り。
![広島市南区](../image/20130112md90_113.jpg)
広島西飛行場もまだ滑走路が残ってますね。
![広島西飛行場](../image/20130112md90_114.jpg)
そして広島市を越えた頃にシートベルト着用サインが点灯。
ここからは服部機長による着陸状況ライブ解説!
高度が下がる様子、管制とのやりとり、他機とのセパレーションなどを、コックピットから実況中継してくれました!
が、、、
マイクの故障で、客室には一切何も聞こえませんでした! (ToT)
MD90が減速して、伊丹-大分行きのANA機を先に行かせたそうですが、その実況もまったく聞こえず!!
これ、すごく残念。
まあ、旅にはハプニングは付きものなんです。
気を取り直して、、、大分空港への着陸です。
![大分空港へのアプローチ](../image/20130112md90_115.jpg)
…と思ったら、今度はゴーアラウンド!機内、拍手♪♪♪
![ゴーアラウンド](../image/20130112md90_116.jpg)
空港から離れていきます。
降下から上昇に転じる重力の心地よさと来たら、サイコー♪♪♪
機体はこんな感じで旋回したはずです。遊んでるとしか思えん ^-^;
![](../image/20130112md90_117.png)
大分空港でも消防車による放水アーチの歓迎を受けました。
ここではモロに水を被りました♪
![消防車による放水アーチ](../image/20130112md90_118.jpg)
大分空港ではフロントステアから降機しました。
この階段ハシゴ、売却先であるデルタ航空は不要と判断したため外すそうです。
![MD90フロントステア](../image/20130112md90_119.jpg)
大分は快晴です。
![MD90リアステア](../image/20130112md90_120.jpg)
大分空港を離れて、トークイベントがある別府市内に移動です。
会場の花菱ホテル。
![花菱ホテル](../image/20130112md90_121.jpg)
ホテルの大広間でのトークイベントへ。
![トークイベント会場へ](../image/20130112md90_122.jpg)
トークイベントでは、納入時のフェリーフライトの話や、操縦特性の話など興味深い話題をたくさん聞くことができました。
![記念撮影](../image/20130112md90_123.jpg)
これは最後の記念撮影。
その後は懇親パーティへ。
乾杯~。
![懇親パーティ](../image/20130112md90_124.jpg)
MD90グッズを賭けたクイズ大会。異様な盛り上がりでした!
![クイズ大会](../image/20130112md90_125.jpg)
大満足な長い一日も終わりです。
宿泊した西鉄リゾートイン。
![西鉄リゾートイン](../image/20130112md90_126.jpg)
最終日へ続く。