RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
国際線20周年祝う 広島空港 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106220004.html
広島空港が国際線就航20周年を迎えました。
初便は、今の広島西飛行場でのアシアナ航空のソウル線。

これまで搭乗率は70%ほどで推移しているけど、日本人乗客がほとんどで、韓国からの旅行者が少ないのが課題だそうです。
時間帯(9時発、20時着)からして韓国の旅行者は使いにくいですよね。
出雲空港から羽田空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
うーん、広島空港から羽田空港へ向かうルートとほとんど一緒ですね。
続きを読む
ボーイング787、広島へは7月7日飛来!
http://www.ana.co.jp/promotion/b787/special/#03
ANAのサイトに飛行スケジュールが掲載されました!

広島空港への飛来は、7月7日(木) 17:00着、19:00発です。
羽田への往復となるようです。

同じ日の早朝に羽田-岡山-羽田を往復するようなので、頑張れば両方で撮れそうです。
5月31日でA300-600Rが完全退役しました。
どちらかというとマイナー機種だけど、ニュースサイトなんかでも写真付きで退役が紹介されたりしてて、ちょっと嬉しかったです。
続きを読む
2007-10-15 第1旅客ターミナル 展望デッキ @東京国際空港(羽田)
北海道千歳市で開催された第31回千歳JAL国際マラソンを今年も走ってきました。
3年連続3回目のハーフマラソン(21.0975km)出場になります。

というわけで、新千歳へのフライトから~。走るよりもこれが一番の楽しみだったりします。
JAL3403便搭乗口
続きを読む
新ANAポケモンジェット就航! (ANA)
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/pokemon-jet/
ポケモンジェットに新デザイン『ピース★ジェット』が登場します。

機材はB777-300。あっ、B747-400Dじゃないんだ。。。
これも時代の流れかな。

7月18日から就航。最初は主に羽田-新千歳に投入するみたい。
JALのA300-600Rがついに5月31日をもって完全退役となります。
続きを読む
2003-06-09 本郷町善入寺@広島空港
広島西飛行場、ヘリポートへ (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201105270122.html
広島市が市営化して存続を計画していた広島西飛行場。
今日の県知事と市長の会談で、市長が「県が進める廃港・ヘリポート化を受け入れる意向を表明」。

やはり存続は無理だったか。
東京線就航の議論もほとんど盛り上がらなかったもんね。

第一航空や中日本航空も撤退するんかな?
ボーイング787、広島空港に来る! (日経新聞)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281750&lindID=5
ボーイング787の就航準備の一環として、給油作業やゲートとの適合チェック、トーイング作業などを行う検証プラグラムが実施されます。
検証プログラムはローンチカスタマーであるANAだけが共同で実施できるものとのこと。

その一環として実飛行も行い、羽田空港、伊丹空港、関西空港、岡山空港、広島空港へ飛来するそうです!!

検証プログラムは2011年7月4日(月)から8日(金)の5日間!!
ぐはぁ!平日だ!
撮影用時刻表 2011年6月版 を掲載しました
2011年6月分の撮影用時刻表です。

今月の話題は、、、JALの機材がすべてMD-90ですね。。。
かっこいいんだけどね、T字尾翼。でも、こればっかり来てもねぇ。特別塗装機もないし。
ANAホームページで確認したところ、744の飛来予定もなさそうです(5/25 23時確認)。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 6 月 1 日~2011 年 6 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201106.pdf ( 12.6KB )
神戸空港 UKBTimetable201106.pdf ( 11.2KB )
5月5日に次々と帰ってきたチャーター機のひとつ、アシアナのA321。サイパンからのお帰りです。
続きを読む
2011-05-05 Rwy10エンド@広島空港
五月連休中だったこの日はチャーター機のあたり日。
(1)アシアナ・(2)コンチネンタル・(3)香港ドラゴン・(4)イースター・(5)アシアナという顔ぶれが広島空港へ帰着。
続きを読む
2011-05-05 Rwy10エンド@広島空港
Rwy10エンドでRwy28からの離陸機を撮ったものです。

使用滑走路がRwy28だと、ついRwy28エンドに向かってしまいがちだけど、たまには力強い離陸シーンを撮りたいもの。
そう考えて、この日はあえてRwy10エンドに。
続きを読む
2011-04-29 Rwy10エンド@広島空港
バイクがジャンボ機になった日


意味深なタイトルを付けたけど、、、
747-400。すまん。それだけだ。

我が愛車。車種はバンディット250。
1996年から乗り続けて、2011年5月5日にこの距離に。
萩・石見空港マラソン エントリー開始!

駐機場がスタート地点、コースの一部が滑走路という「萩・石見空港マラソン」。
第4回目となる今年もエントリーが開始されました。
種目はハーフ(21km)、10km、5km、2km。

今年はサイトのデザインが一新されて、ロゴやタイトル文字がカッチョ良くなってます。
4回目にしてようやくコース高低図も載せてありますね。
いよいよ本気になったようです、益田市。

というわけでワタクシもエントリーしました。
毎年、伊丹-石見便に乗って参加してたけど、路線が廃止となった今年はどうしようかなぁ。
羽田-石見便!?。無難にバスだろうなぁ。

大会公式サイトはこちら
http://www.airport-marathon.jp/
広島市街地から遠い遠いと言われている広島空港。
アクセスとか新幹線対抗云々はさておき、撮る人間にしても遠いのはきつい。
続きを読む
2011-03-27 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
撮影用時刻表 2011年5月版 を掲載しました
2011年5月分の撮影用時刻表です。
今月の話題は、、、特になし。先月の時刻表から変更なしです。
ANAホームページで確認したところ、744の飛来予定もなさそうです(4/22 22時確認)。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 5 月 1 日~2011 年 5 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201105.pdf ( 12.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201105.pdf ( 10.9KB )
スカイマークエアラインズが成田シャトル構想を発表しました。
これは、旭川・新千歳・那覇・福岡と成田を結ぶもので、2011年10月30日の旭川便を皮切りに順次就航していきます。
また、将来的に函館・出雲・高松・徳島・石垣も就航させる予定とのこと。
続きを読む
2011-04-09 展望デッキ@神戸空港
旬感旅行から飛びまくりツアー 3つ発表
JALツアーズ旬感旅行から飛びまくりツアー3つが発表されました。

・HACで北海道を飛びまくるツアー
・西日本~沖縄までの空港を渡り飛ぶツアー
・JACで薩南諸島を飛びまくるツアー
など、一般人には絶対に理解してもらえないようなルートが目白押し。

いずれのツアーもプロペラ機での旅が中心となるので、修行僧をはじめ、下界の景色を楽しみたい方、サーブの小刻みな振動に萌える方にもオススメです。

ルートは出発曜日や出発地によってパターンがあるので、下のリンクから見てください。

HACで空飛ぶ北海道 2日間
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/115/
空の各駅停車「アイランドホッピング」の飛行機旅 2日間(東京)・3日間(大阪)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/116/
JACで空飛ぶ薩南諸島 2日間
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/117/
東京・上野動物園で2011年4月1日からパンダの一般公開が始まりました。
この中国から借り受けた2頭のパンダは、レンタル料が高い(1億円/年)とか政治目的に利用されている等などの批判もたくさんありますが、その辺りのお話はここではさておき。

私が気になったのはもちろんヒコーキ。
続きを読む
2009-07-05 搭乗待合室@那覇空港

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.