RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
広島空港が開港20周年を迎えました。

ということで、なるべく昔の写真を探してみたのが上の写真。
自分が広島空港を撮り始めた2003年の写真です。
続きを読む
2003-07-26 中央森林公園 展望広場@広島空港
結婚しました!
結婚しました

ご報告~。結婚しました。
写真はハワイでの挙式風景です。

相手とは2年ほど付き合ったり別れたりを繰り返してたけど、2013年1月のMD-90退役フライトツアーの翌日に再会してその後はとんとん拍子で結婚に。

大阪は1年で離れ、今は兵庫に住んでます。最寄りは神戸空港。

引っ越し荷物にあったフライトシミュレーター用の操縦桿を見つけた嫁が
「そんなゴミ、捨てて!」
だって。
男のロマンを解っちゃいねぇぜ。
ハワイ(ホノルル)へ行ってきました。
8年ぶりの海外♪ やっぱり海外旅行は気分が高揚するね!

出発は関西国際空港から。
まずはいつも通りに展望デッキへ撮影に。
普段はあまり見ない国際線機材を見ると燃えますね!(笑
エミレーツ航空
続きを読む
関西国際空港は海上空港であるため撮影ポイントが限られています。

一番の撮影ポイントは『関空展望ホール スカイビュー』。
Rwy24Lエンド近くのビル屋上が展望デッキになっていて、Rwy24Lに着陸する機体が目の前を横切ります。
続きを読む
2013-10-11 展望デッキ@関西国際空港
撮影用時刻表 2013年11月版 を掲載しました
2013年11月分の撮影用時刻表です。

11月17日(日)、ANA673便とANA676便がジャンボでの就航です。
広島空港にジャンボ機が飛来する最後の機会だと思います。

2013 年 10 月 27 日~2013 年 11 月 30 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20131027-20131130.pdf ( 11.3KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20131027-20131130.pdf ( 11.3KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、10月には10月時刻表が、11月には11月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

大阪国際空港はウェブ時刻表からご覧ください。
http://runway10.sakura.ne.jp/webtt.html

11月分は、広島空港も載せています!
ANAのジャンボ機もまもなく全機引退です。
そんな中、ジャンボが就航していた路線に一日限りの「里帰りフライト」が実施されます。

予定は、
10月27日(日)函館
11月10日(日)小松
11月17日(日)広島
11月22日(金)那覇-中部-那覇
12月1日(日)鹿児島
12月8日(日)長崎
で、11月22日(金)以外はすべて羽田往復です。
続きを読む
2012-01-27 Rwy34エンド@福岡空港
ここのところ、昼間の撮影しかしていなかった反省も込めて、夕刻の千里川に行ってみました。
残暑とは言え、夕方はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
続きを読む
2013-09-22 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
開港20周年記念 広島空港フォトコンテスト (広島空港HP)
http://www.hij.airport.jp/news/20130920_photocontest.html
10月20日(日)のエアポートフェスタひろしま2013で、来場者投票をして最優秀賞を決めるフォトコンテストです。
広島空港で撮影したものを募集中。10月7日(月)必着。

先着100名様100枚で募集を締め切るそうです。

応募はA4プリントとデジタルデータを送付。
主催者は、応募者の承諾なくネット上や印刷物に利用できるとのこと。

なんだか、体(てい)よくタダで写真を集める場の気がする。。。
撮影用時刻表 2013年10月版 を掲載しました
2013年10月分の撮影用時刻表です。
JALの広島-羽田便が、一便だけJAL運航になってますね。

2013 年 10 月 1 日~2013 年 10 月 26 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20131001-20131026.pdf ( 11.2KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20131001-20131026.pdf ( 11.2KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、9月には9月時刻表が、10月には10月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

大阪国際空港はウェブ時刻表からご覧ください。
http://runway10.sakura.ne.jp/webtt.html

10月分は、広島空港も載せています!
ルーク・H・オザワさんの4作目「JETLINER IV AMAZING-究極-」が出ましたね。
7600点のベストショットの中から厳選した450点を収録。分厚い訳です^^;
続きを読む
2013-08-16 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
撮影用時刻表 2013年9月版 を掲載しました
2013年9月分の撮影用時刻表です。
8月とほぼ同じですね。

2013 年 9 月 1 日~2013 年 9 月 30 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130901-20130930.pdf ( 11.1KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130901-20130930.pdf ( 10.6KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、8月には8月時刻表が、9月には9月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

大阪国際空港はウェブ時刻表をご覧ください。
大阪国際空港 http://runway10.sakura.ne.jp/webtt.html
先日実家でアルバムを見返してました。
ほとんどは家族写真なんですが、そんな中、見つけたのが上の写真。

日本飛行船事業 Skyship500(JA1003)です。
日本飛行船事業はJALの飛行船専門の航空会社。こんなのがあったんですね。
続きを読む
1985-01-01 西神工業団地(神戸市西区)@神戸空港
先日、南紀白浜空港に初めて行ってきました。

南紀白浜といえば、国内のリゾート地。
近くには三段壁や千畳敷などの名勝や、白浜海岸やアドベンチャーワールドといった家族で楽しめる施設もたくさん。

うしろに写っている観覧車はアドベンチャーワールドのものです。
左側の大きな建物はホテルです。
続きを読む
2013-07-27 高台の公園@南紀白浜空港
夏空の下、千里川土手で撮った着陸機。
ちょっと趣向を凝らしてブラしてみました。

こういう写真は、好き嫌いがはっきり分かれるけど。
続きを読む
2013-07-20 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
撮影用時刻表 2013年8月版 を掲載しました
2013年8月分の撮影用時刻表です。
7月から変化はほぼ無いですね。

2013 年 8 月 1 日~2013 年 8 月 31 日まで有効です。
広島空港 pdfHIJTimetable20130801-20130831.pdf ( 11.1KB )
神戸空港 pdfUKBTimetable20130801-20130831.pdf ( 11.0KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、7月には7月時刻表が、8月には8月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
大阪国際空港(伊丹)のウェブ時刻表を作りました
1日に約400便が離着陸する大阪国際空港。
大型機からプロペラ機までいろんな機種が飛んできます。

現地で撮っていると「つぎにB777-200が来るのはいつかなー」ということもしばしば。

それを一撃で検索できるウェブ時刻表を作りました。
http://runway10.sakura.ne.jp/webtt.html

航空会社や機種を選んで [GET TIMETABLE] を押せば、絞り込んだ時刻表が表示されます。

ウェブ時刻表

以下、独り言:
・スマートフォンやHTML5対応ブラウザだとキレイに表示されます
・ある日突然、バージョンアップしたり、デザインが変わったりするかも
・いずれは、伊丹だけじゃなくて他の空港も表示できるようにしたい気分。。。
ちょっと古いニュースだけど、「定時到着率」で日本航空が単体ベース部門で、全日空がグループ全体部門で、それぞれ世界一を取りました。
定時到着率とは「到着予定時刻の15分未満の遅延で到着した便数の割合」のこと。
すごいことです。
続きを読む
2013-06-02 展望デッキ@新千歳空港
職場の仲間内と佐賀県の嬉野温泉に行ってきました。

自分は大阪から参加で、他は広島のメンバー。
なので自分だけは福岡空港から旅客機で帰ることに。
続きを読む
2013-07-07 第2ターミナルビル展望デッキ@福岡空港
広島空港見学ツアーが開催されます (広島空港HP)
http://www.hij.airport.jp/news/20130723_airporttour.html
広島空港の制限区域内を見学したり、職員さんからお話を伺うことができるツアーです。
2013年7月23日(火)の朝9時30分から。

対象は、広島県内在住の小学生(1年生~6年生)とその家族 orz
広島空港滑走路ウォークが開催されます (広島空港HP)
http://www.hij.airport.jp/news/20130825_apwalk.html
広島空港の滑走路を歩く“滑走路ウォーク”が開催されます!

2013年8月25日(日)の朝5時30分から。
さすがに航空機のいない時間帯に歩くことになるので、早いですね。

対象は、広島県内在住の小・中学生とその家族 orz

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.