RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
先週の記事を見た知人から「ランチェンって何?」と聞かれました。
確かに職場でよく使う「ランチェン」のつもりで文章を読むと意味不明ですね。

職場(主に製造業)で使うランチェンはランニングチェンジ(Running Change)の略で、すでに出荷している製品に、改良を加えた もしくは 不具合修正を入れた などの理由で、ある日時を境に製造ラインに流す部品やソフトウェアを変えることを指しています。
続きを読む
2012-06-10 Rwy28エンド@広島空港
撮影用時刻表 2013年1月版 を掲載しました
2013年1月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、、、ありませんね。

2013 年 1 月 1 日~2013 年 1 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20130101-20130131.pdf ( 11.2KB )
神戸空港 UKBTimetable20130101-20130131.pdf ( 10.6KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、12月には12月時刻表が、1月には1月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
MD-90退役ツアー撮影用時刻表(釧路・大分)
2013 年 1 月 8 日~2013 年 1 月 31 日まで有効です。
釧路・大分空港 KUH-OIT_Timetable20130108-20130131.pdf ( 20.1KB )

1月12日~13日のMD-90退役ツアーチャーター機については管制上の運航便名にて記載しています。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
大阪国際空港で撮った離陸の一コマ。
見慣れた風景とちょっと違うように見えますが、Rwy14Lからの離陸シーンです。
続きを読む
2012-12-02 展望デッキ@大阪国際空港(伊丹)
長崎空港は海上空港なので対岸から撮影できる場所がいくつかあります。
この写真は、対岸の森園公園から撮ったB777-200。
続きを読む
2012-11-17 森園公園@長崎空港
ANA札幌線が3年ぶり再開 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201212140013.html
12月13日から広島-新千歳便(NH791/NH792)が復活しました!
JALとのダブルトラック化です。

3年前はANA便の時間帯が悪く、JAL便が有利だったと思いますが、今回はANA便が
 9:10広島発 (11:00着)
 17:00新千歳発 (19:15着)
なので利便性ではかなりANAに軍配が上がりそうです。
その分、ANAの那覇線が残念なダイヤになっていますが。。

その隙をついて、JALが那覇便を開設したりして。
撮影用時刻表 2012年12月版 を掲載しました
2012年12月分の撮影用時刻表です。

今月の主な変更点は、
・ANA 広島-新千歳便、復活!
・ANA 広島-那覇便、時間変更
です。

ANAの広島-新千歳便が復活しました。
以前のダイヤと比べてすこぶる利便性が上がったけど、その反面、那覇便の時間が残念なことになってますね。

2012 年 12 月 13 日~2012 年 12 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20121213-20121231.pdf ( 11.1KB )
神戸空港 UKBTimetable20121213-20121231.pdf ( 10.9KB )

『撮影用時刻表の直リンクを作りました』に書いた方法でブックマークしておくと、12月には12月時刻表が、1月には1月時刻表が表示されてほんのり便利です。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.
初めて長崎空港に行ってきました。
長崎空港は世界初の海上空港で、ずっと行ってみたいと思っていた空港の一つ。
今回は、ひょんなことから仕事に1日休暇ができたので、急遽予定を組んで行ってみました。
続きを読む
2012-11-16 展望デッキ@長崎空港
YS-11の操縦席シートが売られている!
http://www.retoro-kagu.com/item/5201.html
NAMC YS-11の操縦席シートがアンティーク家具屋で売られています!

硬そうなシート、武骨なアームレスト、締め付けられそうなハーネス。
どれをとっても時代を感じずにはいられない、そんな逸品です。

フライトシミュレーター用の座席なんかにいかがでしょう ^^;
2013年のカレンダーが届いた
2013年のJALとANAの卓上カレンダーが届きました♪
東急ハンズで売ってなかったからネット通販で買ったけど、伊丹空港の本屋でも売ってた。。

よーし、これで来年を迎えられるぞー。
2013年カレンダー

しかし、、、JALカレンダーは12か月のうち5か月でB787-8の写真。ちょとバランスが悪い。
でもQ400やE170がいない中、サーブ340がいるのが嬉しいね ^o^
広島空港が「冬の広島空港」をテーマにした写真コンテストを開催しています。
続きを読む
2006-12-29 展望デッキ@広島空港
おっ。広島空港がFacebookページを作ってる!
http://www.facebook.com/hiroshima.airport
広島空港の公式Facebookページが登場しました♪
まだまだ内容は少ないですが、今後はここでいろんな情報が発信されることが期待できますね。

フォトコンテスト開催ページが( まだ何も書かれてないけど )用意されているのが気になる ^^;
撮影用時刻表 2012年11月版 を【修正】しました
2012年11月分の撮影用時刻表の有効期間を
 旧) 11月30日まで
 新) 12月12日まで
に修正しました。

2012 年 10 月 28 日~2012 年 12 月 12 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable20121028-20121212.pdf ( 11.6KB )
神戸空港 UKBTimetable20121028-20121212.pdf ( 11.4KB )

広島空港の時刻表は、期間が伸びただけで発着時刻に修正はありません。
神戸空港の時刻表は、期間に加えて、スカイマークの運航日を修正しています(前回、書き間違えたんかな…?)。
2012年11月16日、関西国際空港に駐機していたアントノフ An-124-100です。
スポットは2期島の255番辺り。
続きを読む
2012-11-16 2期島駐機場(機内)@関西国際空港
さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト 2日間 (JALPAK)
http://www.jal.co.jp/domtour/md90fnl_charter/index.html
MD-90退役ツアーの詳細が発表されました!

ツアーは鶴丸塗装のMD-90型機(JA8070)を使用して、早朝の羽田を出発。
行先はたんちょう釧路空港。極寒の釧路に約3時間滞在。
そして、釧路から大分空港へ約1700kmのロングフライトへ。距離と向かい風のため、“ほぼ性能限界に達するレベルのフライト”とのこと。
2日目は昼過ぎのゆっくりスタートで、大分から羽田へ。

宿泊地の大分ではパイロット・整備士・客室乗務員を交えてのトークイベントがあります。
各空港での滞在時間もあるため、旅客機撮影の時間も取れそうですね。
また、希望者にはツアー前日にJAL格納庫でMD-90型機の観察会もあるとのこと。

出発日は2013年1月12日(土)
発売は11月29日(木) 10:30~
広島西飛行場が11月15日で廃港し、広島ヘリポートが新たに開港となりました。
今後はヘリの駐機場と離着陸位置を示すHマークがあるだけの小ぢんまりとした施設になります。
続きを読む
2010-05-30 太田川放水路横@広島西飛行場
広島西飛行場51年の歴史に幕 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211150034.html
本日午前0時で広島西飛行場が廃港になりました。

市街地にある空港なんで利便性としては良かっただけに勿体ないですね。
格安航空会社が羽田/成田便でも開設してくれれば、流れは大きく違ったかも。

…まぁ、採算の見込みがないからどこの会社も来ていないんでしょうけど。

自分が飛行機を撮り始めたころの広島西飛行場は、J-Airの本拠地で千歳便(CRJ)や出雲便(JS31)が飛んでました。
もっと以前はB767が就航してたそうで、一度、見たかったなぁ。

上空から見た広島西飛行場。2005年撮影。
今後はどんな変貌を遂げるんでしょう。
広島西飛行場
出雲空港の空港公園から撮ったサーブ。流し撮りです。
続きを読む
2012-10-20 出雲空港公園@出雲空港
狙え!夕日への飛翔 熊本空港、ファン続々 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1109/SEB201211090014.html
朝日新聞( asahi.com )に夕日をバックに離陸する旅客機の記事が載っています。
こういう記事が新聞(ネットだけど)に載るとはね ^-^

自分も数年前に同じ場所から撮ったけど、また撮りに行きたいなぁ。
http://runway10.sakura.ne.jp/page/air0442.html
テレビ史上初となるジェット旅客機墜落実験 (ディスカバリーチャンネル)
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/04/031/index.html
リンク先はマイナビニュースの紹介ページです。

墜落時のデータを採り、安全性の向上に役立てようとする壮大な実験のドキュメンタリー番組です。
ボーイング727を実際に墜落させています。これはすごい。

『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』
ディスカバリーチャンネル 11月6日(22:00~)に放映。

見られん…

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.