RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
最新鋭旅客機Boeing787がついに就航。
国内線初就航から3日目に撮影してきました。
続きを読む
2011-11-03 展望デッキ@広島空港
ここのところマラソンブームということで、各地でマラソン大会が開催されていますが、広島にも市民マラソン大会があります。
今回、ひろしま国際平和マラソン に初めて参加してみました。

今年で31回目を迎えるのでブームよりもずっと昔から開催している由緒正しき(?)大会でもあります。
第31回 ひろしま国際平和マラソン
続きを読む
羽田-広島・岡山にB787 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201111020056.html
ついにボーイング787が就航!夕方には広島に飛来しました。

リンク先に小さい写真が載っているけど、やっぱりこの時間帯は撮るには暗いね。
「12月中旬から午前中にもう1便広島に飛ばしたい」とのことなので、それに期待!
撮影用時刻表 2011年11月版 を掲載しました
2011年11月分の撮影用時刻表です。

今月の変更点は、
・全日空(NH) B787-800が就航
・中国国際(CA)運航曜日変更(日月水木金→日月水金土)
・チャイナエア(CI)がデイリー運航に
です。ようやく788が登場しました♪

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 10 月 30 日~2011 年 11 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201111.pdf ( 12.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201111.pdf ( 11.1KB )
丘の上にある山小屋を眼下にして降下を続けるB767-300。
ほんのりとヨーロッパの風景に見えませんか? ^^;

が、海外の風景であるはずは、なく。。
続きを読む
2011-07-07 中央森林公園 展望広場@広島空港
アシアナ、3月に期間チャーター便 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110260028.html
2012年3月にアシアナ航空が広島-釜山の期間限定チャーター便を飛ばします。

3月1日~24日までで、週3便(月・木・土)の運航。
12:20広島着、13:20広島発。機材はA320です。

定期路線化の可能性を探るそうです。
結果はいかに!?
ここのところ昼間の撮影ばかりで同じような写真が続いていたのを反省し、この日は夕方から晩にかけて出撃。
場所もちょっと行きづらいターミナルビル正面まで足を伸ばしました。
続きを読む
2011-10-01 ターミナルビル正面@広島空港
今年も懲りずに参加しました、「第4回 萩・石見空港マラソン」。
日本で唯一、空港の滑走路を走るマラソンです。
萩・石見空港マラソン
続きを読む
大阪国際空港横の伊丹スカイパークが日本夜景遺産のひとつに選ばれました。
空港関連施設では初の選出。
続きを読む
2009-12-29 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
神戸空港には、神戸を第2の拠点と位置付けているスカイマークが結構な頻度で飛来します。
このように2機並ぶ姿を撮りやすいのがなかなか嬉しいところ。

そんなスカイマークは北は旭川、南は宮古まで次々と新路線に就航しており、全国各地に路線を拡大中。
運航便数も月に3000便を超えるまでに成長しています。
続きを読む
2011-08-14 展望デッキ@神戸空港
撮影用時刻表 2011年10月版 を掲載しました
2011年10月分の撮影用時刻表です。

今月の話題は、特にないですね。来月分の時刻表には787が登場します。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 10 月 1 日~2011 年 10 月 29 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201110.pdf ( 12.6KB )
神戸空港 UKBTimetable201110.pdf ( 11.1KB )
広島エアポートホテルからリーガ撤退 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201109240140.html
広島空港に隣接する広島エアポートホテルの運営がリーガロイヤルホテル広島の撤退に伴い、広島空港ビルディングに引き継がれるとのこと。

リーガロイヤルホテル広島と言えば、旧市民球場と県庁の間にある150mの超高層ホテル。
リーガがエアポートホテルを運営していたとは知らなかった。

運営変更で、一般客&一般乗客にも何か判るような利便性の向上はあるんだろうか?
離陸するMD-90をななめ正面から撮影。
ボディの下がギラリと反射して、メタリックな質感を垣間見ることができました。

実はこの日、九州遠征を予定していたものの、天気予報が雨マークだったので中止。
続きを読む
2011-09-10 Rwy28エンド@広島空港
広島空港50年 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201109150124.html
広島空港が国内線就航50周年を迎えました。

開港当初(1961年9月)は
・全日空の伊丹-岩国便(DC-3型機)
・東亜航空の松山線(DH.114型機)
の2路線だったそうです。ともに不定期便運航。
JACで但馬・隠岐 2日間 (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/317/
旬感旅行に新しいツアーが登場しました。

ここのところ、ハードな旅程のツアーが続いていましたが、今回は、
 (羽田)-伊丹-出雲-伊丹-但馬(宿泊)-伊丹-隠岐-伊丹-(羽田)
という軽量級な内容。
出雲・但馬・隠岐便で搭乗する機材はQ400とサーブ340。機材も軽量級です。

リンク先のページに載っていますが、城崎温泉が近いので空旅+温泉を楽しみたい方にもおススメです。
出発は羽田もしくは伊丹から。
6月に新千歳に行った際に撮ることができたベアドゥ。
以前飛んでいたベアドゥ塗装は熊が白黒だったけど、今回はカラーでの登場。

広島にいても絶対に見ることがないエアドゥ。
このときは撮影時間がホント少しだったから、ベアドゥ塗装機を撮ることができたのはラッキーでした。
続きを読む
2011-06-04 展望デッキ@新千歳空港
ひこーきnet空の日写真展in福岡 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/norimai/air/airflash/news/20110902mog00m040004000c.html
毎日新聞の航空関連ニュースを集めた「飛びMai」で福岡空港で行われているアマチュア写真家による航空写真展が紹介されています。

ネットで活躍されている多くの方が出展されていますね。
プロにも勝るとも劣らないレベルの高い写真を見に、ワタクシ来週11日行ってきます!

2011年9月1日(木)~29日(木)開催。
9月18日にはルーク・オザワさんによる特別講演があります。

ひこーきnet空の日写真展 公式ページはこちら。
http://japcfuk.web.fc2.com/sora2011/index.html
空の日 広島空港祭は10月16日 (広島空港)
http://www.mhr-cci.org/fureai_akimatsuri/
正式名「ひろしま空の日2011ふれあい秋まつり」が2011年10月16日(日)に開催されます。

空港立入制限区域見学ツアーなんかもあるようです。
おそらく展望デッキも無料開放されると思います。
撮影用時刻表 2011年9月版 を掲載しました
2011年9月分の撮影用時刻表です。

今月の変更点は、ユナイテッドとの統合に伴うコンチネンタルのグアム線の便名変更ですね。
CO939/940がCO159/160に変更。でも8月中には変わっていたようです。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2011 年 9 月 1 日~2011 年 9 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201109.pdf ( 12.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201109.pdf ( 11.1KB )
ハイフライ航空の到着を写したものです。

ハイフライのツアーのパンフレットを見たら広島空港出発が12時55分。
…ということはその2時間くらい前に到着か?と思って広島空港へ出撃。

でも実際に到着したのは13時20分頃でした。。。
相変わらず飛来機の情報収集が苦手なワタクシ。

それにしても写真を改めて見ると、すごい天気。
よくバイクに乗って空港まで撮りに行ったもんだと、改めて感心。
続きを読む
2011-08-20 中央森林公園 展望広場@広島空港

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.