RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
宮崎空港から広島西飛行場までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
うーむ、、、一直線ですね。
続きを読む
展望広場から撮ったトリプルセブンの離陸。
400mmレンズを使うと、エンジンブラストもしっかり写ります。
あっ、この写真、ちょっとだけトリミングしてます。
続きを読む
2010-08-30 中央森林公園 展望広場@広島空港
隠岐空港で行われたデモンストレーションフライトでのローパスです。

着陸すると見せかけて着陸しない、上昇するかと思いきやなかなか上昇しない。
このどっちつかずな絶妙なエンジン音が普段にはない迫力があります。
続きを読む
2010-09-19 空港ふれあい公園@隠岐空港
ようやく昼間に撮ることができたモヒカンジェット。
以前撮ったときは日没後の撮影で、6ヶ月後にようやく撮影できた次第です。

もっともこの塗装は3年間運行するということなので、今後も撮影の機会はあるんでしょうけど。
続きを読む
2010-08-30 中央森林公園 展望広場@広島空港
2010年9月末を持って退役となったMD-81型機。
これはちょっと古い写真だけど、JEXとJALのMD-81が並んだ写真。
続きを読む
2008-12-30 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
ひろしま空の日2010 ふれあい秋まつり
http://www.mhr-cci.org/fureai_akimatsuri/
広島空港とその周辺で空の日イベント「ひろしま空の日2010 ふれあい秋まつり」が開催されます。

今年のウチラ的な見所は「航空自衛隊C-130輸送機見学会」でしょう。
先着50名×5回、見学が可能です。

見学者にはセキュリティチェックを行うとあるので、エプロン内に入っての見学と思われます。
撮影用時刻表 2010年10月版 を掲載しました
2010年10月分の撮影用時刻表です。
今月の話題は、JAL羽田線からA300-600Rが消滅(11月は復活)、アイベックス成田線の便名変更、神戸空港ではスカイマークによる茨城線復活と熊本線就航と天草エアの撤退ですね。

・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2010 年 10 月 1 日~2010 年 10 月 30 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201010.pdf ( 12.3KB )
神戸空港 UKBTimetable201010.pdf ( 11.5KB )
2010年9月末で退役する日本航空のMD-81型機。

引退を記念してJALツアーズが「さようならMD81型機 引退記念チャーターフライトツアー」を実施しました。
そのツアーに参加したのでレポートをお伝えします。
出発を待つMD-81(JA8556)
続きを読む
夏真っ盛りの日に撮影した一枚。
この日の使用滑走路はRwy10だったと思いますが、半日滞在して撮った写真を見返すと、Rwy10の離陸/着陸、Rwy28の離陸/着陸、全パターンを実施していました。
続きを読む
2010-08-18 ピクニック広場@広島空港
しばらくぶりに訪れた出雲空港。
来る度に思うのが、撮影環境の良さ。
続きを読む
2010-08-28 ターミナルビル 西側緑地@出雲空港
秋の写真撮影会 (中央森林公園)
http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/
今年もやってくれました!
滑走路の直線上に夕日が沈むこの時期に合わせて、県立中央森林公園の開園時間が19時30分(通常は18時)まで延長されます。
期間は2010年9月20日~26日。

日没時間は18時10分頃。
17時40分発のJAL1616便(763)が一番の狙い目でしょう。
18時00分発のANA684便(763)はちょっと遅いかな。

リンク先の中央森林公園に「入園前に必ず公園センター事務所に届出をしてください」と書かれています。
真っ暗になってからの閉園なので全員が退場したかの確認をこれでやるようです。
お忘れなく!!
みなさん、JALカレンダー(壁掛け)を持っていますか?
今月(2010年9月)の写真はしまなみ海道をバックに着陸するMD-90です。

それに対抗して(^^;)、今回の写真はしまなみ海道をバックに離陸するMD-90です。
続きを読む
2010-08-30 中央森林公園 展望広場@広島空港
羽田での撮影。続いて、京浜島を案内してもらいました。
Rwy16Lへの着陸寸前の機体に、東京湾やRwy22の進入灯を絡めた写真を撮ることができる場所です。

が、素晴らしき撮影ポイントはその対岸にありました!
続きを読む
2010-08-29 京浜島@東京国際空港(羽田)
乗客の搭乗が終わり、ドアをクローズ。
グランドハンドリングのスタッフが車止めを外して出発オッケーの合図を出す。
それに対してコックピットも合図を出す。

そんな瞬間の一枚です。
続きを読む
2010-08-18 ターミナルビル横@広島空港
城南島での撮影は場所を変えることにより、ターンの内側と外側を撮ることができます。

次に連れて行ってもらったのが城南島ふ頭公園。
ここからだとターンの外側になるため、城南島海浜公園とはひと味違った絵になります。
続きを読む
2010-08-29 城南島@東京国際空港(羽田)
薩南諸島の空散歩 2日間 (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/326/
JALツアーズの日本上空滞在旅行シリーズです。

コースは、羽田-鹿児島-奄美大島-鹿児島-奄美大島-鹿児島-(宿泊)-鹿児島-奄美大島-徳之島-奄美大島-鹿児島-羽田。

なんか、↑書いてて目がチカチカしてくるような旅程(笑
これが奄美ピストンコース。

で、もうひとつが羽田-伊丹-鹿児島-種子島-鹿児島-奄美大島-喜界島-(宿泊)-喜界島-奄美大島-与論島-沖永良部島-奄美大島-徳之島-奄美大島-鹿児島-羽田。
これがAコース。一部飛行順が変わるBコースってのもあります。

Aコースだと宿泊が喜界島というのが面白いですね。タッチだけではない南国を感じることができるツアーになっています。
JACで飛びまくり 隠岐・但馬 2日間 (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/325/
但馬空港といえば、修行僧にとって幹線ルート。
但馬空港ホームページには修行僧向けのページまであったほど(さっき見たら無くなってた…)。

隠岐空港といえば、伊丹・出雲との空路を持ち、観光スポットも多い島根県の離島。

その2空港を乗りまくるツアーです。
ルートは、羽田-伊丹-但馬-伊丹-隠岐-(宿泊)-隠岐-出雲-伊丹-隠岐-伊丹-羽田。

宿泊は隠岐。隠岐では結構時間があるので、撮影や観光も可能です。
飛びまくり+ろうそく岩観光なんていいかも。
奥尻ピストン 2日間 (旬感旅行)
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/324/
身も蓋もない、タイトル。。。
2日連続で奥尻タッチです。しかも同じ便で^^;

ルートは、羽田-函館-奥尻-函館-丘珠-(宿泊)-丘珠-函館-奥尻-函館-旭川-羽田。

最後の旭川でそこそこ時間がありそうなので、観光や撮影もできそうですね。
LOTポーランド航空の到着は、距離が遠すぎて撮影失敗。
となると離陸でいい写真を撮るしかない!

どこで撮ろうかと迷ったけど、Rwy10からの離陸なら上から撮っても絵になるだろうとの読みで西側の展望広場をチョイス。
続きを読む
2010-08-18 中央森林公園 展望広場@広島空港
この日は関東在住のN氏に城南島・京浜島を案内していただき、羽田のアプローチ機を撮影。

アプローチ方法はVOR/DME C Rwy16Lアプローチ。
旅客機は千葉方向から東京ディズニーランド・お台場を右手に見ながら高度を下げて、最後はレフトターンしてRwy16Lへ着陸。
城南島からだと、この最後のレフトターンの大きいバンク角がよく見えてカッチョイイんですよ。
続きを読む
2010-08-29 城南島@東京国際空港(羽田)

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.