RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
神戸-茨城線を4月開設 (神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002694002.shtml
国内路線が一便もない状態で3月11日に開港する茨城空港に待望の国内路線の就航が決定しました。
スカイマークエアラインズが神戸-茨城を結ぶ定期便を4月16日から就航させるとのこと。
タラップで乗り降りさせるのと、整備士も同乗させる(現地に配備しない)などでコストダウンを図るそうです。
那覇空港から東京国際空港(羽田)までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
ひたすら洋上飛行です。。
続きを読む
撮影用時刻表 2010年2月版 を掲載しました
・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2010 年 2 月 1 日~2010 年 2 月 28 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201002.pdf ( 10.7KB )
神戸空港 UKBTimetable201002.pdf ( 10.0KB )
頭上を横切る機体を撮る場合、カメラのAFを動体予測に合わせて機体を追いつつ、ここぞというタイミングでシャッターを切っています。
何が難しいって水平がずれること。この写真はタイミングも水平もキレイに決まったと思ってます。
2009-12-29 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
100トンを越える機体が接地する瞬間、その重みが車輪に のし掛かる。それまで止まっていた車輪は一気に時速200km近い速度で回転を始める。
接地点の風下で写真を撮っていると、しばらく後にゴムの焼けた臭いが漂ってくることもしばしば。
2009-09-16 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
第30回JALマラソン開催決定 (北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/212726.html
開催されるのか気を揉んでいましたが、6月6日に開催されることが正式決定しました。
ただし、必要経費が増えたことと、会社更生法でJALの負担金が不明なこともあり、参加費は4500(フル・ハーフ)と値上げされています。
初夏に森林を走るこのマラソン。なかなか気持ちがいいので皆さんもいかがですか?
夕刻。現れた月のすぐそばをQ400が降りてゆきました。
以前、広島空港へのアプローチコース下で、こんな感じの月とのコラボ写真を写そうと何度がトライしましたが、トラフィックが少ないため1日でほぼ一発勝負。
結局、撮れずじまいでした。いつか広島での月コラボを撮ってみたいです。
2009-12-29 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
この日がEOS 1D MarkIIIでの初出陣でした。
あまり凝ったことはせずに、AFを動体予測に合わせてPモードでシャッターを切っただけなんですが、ピントがカリカリに合う割合がEOS 10Dと比べて格段に高いことに感動!
テクノロジーの進化なのか、値段の差なのか判りませんが、インパクトは強烈でした。
2009-12-05 太田川放水路横@広島西飛行場
広島空港の成田線を増便 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001150052.html
3日前のニュース、見落としてました。
アイベックスエアラインズが広島-成田線を7月1日から増便して、午前と午後の2往復体勢にするとのこと。
午後の機材はCRJ-700を予定しており、これに伴い仙台便の運行時間も今より変更になるようです。
旅客機を縦フレームで撮ることはあまりないんですが、400mmレンズを使ってここはあえて縦で。
この構図で撮ってみて、垂直尾翼って胴体径よりもよっぽど長いことに改めて驚きました。
2009-10-31 Rwy10エンド@広島空港
1D MarkIIIを導入した一番の理由は高感度撮影に強いこと。この時の那覇が最初に高感度撮影に挑戦したときでした。
しかし強いと言えどもなかなか像が止まってくれず、やはり「数うち当たる」的な撮り方になりそうです。
そうなるとトラフィックの少ない広島ではさらに難易度が上がりますね。
2009-12-12 瀬長島@那覇空港
ドラえもんジェット就航! (JAL)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201001/001425.html
ドラえもんの映画30周年を記念して、日本航空がドラえもんの特別塗装機を就航させるとのこと。機種はB777-300型。
と言う訳で、就航先は札幌・羽田・伊丹・名古屋・福岡・沖縄といった幹線ルートがほとんどです。
就航は2010年2月中旬から。
ターミナルビル東側にある駐車場からフェンス越しに見たプッシュバック風景。
逆光になるため空が白く吹っ飛んでいますが、駐機場と同じ高さから撮ることができる数少ないポイントです。
2009-11-23 ターミナルビル横@広島空港
着々と路線開設を増やしているスカイマークエアラインズ。
2010年2月からは新たに神戸-福岡路線も就航します。
神戸はワタクシの地元なので、今後の広島からの帰省はこれで決まりですね ^o^
2009-12-13 駐機場@那覇空港
2009年の搭乗記録
いくつかのブログを見ていると昨年の搭乗記録を載せている人が何名かいたので自分も数えてみました。
7回 B767-300
5回 B777-300
4回 A300-600R
3回 B747-300
2回 MD-90
2回 A320
2回 E170
2回 DHC-8-400
1回 B767-200
1回 Saab340b
搭乗:29レグ
改めて見返すと、B747-400DとB777-200に一度も乗っていないという意外な結果に。
これまでで広島空港の国内路線はすべて搭乗したので、一度も使っていない広島西の2路線を撤退までに飛びたいですね。
実に6年半ぶりの新機材導入!ってことでこの日がEOS 1D MarkIIIの広島空港初陣。
小気味良いシャッター音が撮ってて気持ちのいいカメラだけど、とにかく重い…。慣れていくしかないですね。
写真は早朝の出発便。雲の多い日でしたが、それが功を奏して天使の階段が現れました。
2009-12-12 中央森林公園 展望広場@広島空港
広島から那覇へ到着して手荷物受取所へ向かっていたら、突如空に2本の飛行機雲が!!
運良く首からカメラをぶら下げていたので、すかさず撮ることができた一枚です。
この雲の正体は航空自衛隊のブルーインパルスが「皆様の幸せと平和を願って」描いた日本一大きなハートでバーティカルキューピットと呼ばれる演技です (ただしこの時は矢がなかった)。
2010年も幸せと平和でありますように。
2009-12-12 搭乗待合室@那覇空港
2010年もよろしくお願いいたします
2010年が始まりました。
今年の航空ニュースはやはり日本航空の再建問題でしょう。年金や融資の話はよく解りませんが、とにかく持ちこたえて欲しいです。
あと普天間の移設先として下地島の名前が挙がったのも気になるところです。
明るい話題としてはボーイング787が空に舞ったので、導入も着実に近づいてきているはずです。
早く就航して欲しいですね。
今年も空の安全を祈りつつ、2010年もよろしくお願いします。
撮影用時刻表 2010年1月版 を掲載しました
・定期便が時系列に記載された撮影用の時刻表です。チャーター便は未記載です。
・OAG( Official Airline Guides )風に表記してあります。
・確認はしていますが誤記の可能性もあります。あらかじめご了承ください。
・この時刻表は撮影・見学用です。搭乗する際は必ず航空会社の時刻表を参照してください。
・Not for real boarding use.

2010 年 1 月 5 日~2010 年 1 月 31 日まで有効です。
広島空港 HIJTimetable201001.pdf ( 10.4KB )
神戸空港 UKBTimetable201001.pdf ( 9.6KB )
広島空港利用が5000万人達成 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912260024.html
開港から16年で5000万人を達成!

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.