RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
ANAウィングコレクション3 (エフトイズ)
http://www.f-toys.net/p_ana3.html
エフトイズからANAウィングコレクションの第3弾が発売です。
今回は「ANAの系譜 クラシック特集」ということでL-1011、B727、YS-11、F-27、DC-3がラインナップされています。
発売は2009年2月から(東日本は12月9日から)。
広島空港から新東京国際空港(成田)までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
羽田行きとほぼ同じルートなのに、時刻表上で20分も差があるのも不思議な気がします。
続きを読む
昼間はほとんど目立たない衝突防止灯。
夜の撮影ではついタイミングを狙って何枚もシャッターを切ることに。
2008-09-21 展望デッキ@熊本空港
まさか広島空港でエアトランセを見るとは。。。
誰かがチャーターしたんでしょうか?
エアトランセの機体は何度か見たことがありますが、やっぱりエアトランセはこの卵の黄身カラー(JA017A)が一番いいですね。
2008-11-02 三原市本郷町善入寺@広島空港
今や長距離国際線の主力となったB777-300ER型。
目新しさはないけど広島空港には来ない機体なので、たまに見るといつも「長いなー」と思ってしまうこの機体。
2008-10-05 さくらの丘公園@成田国際空港
空港関係者でもない限り、ヒコーキを駐機場から見る機会は滅多に訪れません。
というわけでワタクシは沖留めになったり、タラップで乗り降りしたり、小型機に搭乗する際にエプロンに出られるのが非常に好きです。
2008-10-04 駐機場@広島空港
2009 初日の出フライト (JAL)
http://www.jal.co.jp/domtour/osusume/hatsuhinode/?media=tourTop&id=D_Rmkat
日本航空が初日の出フライトを実施します。
成田空港(NAA)との共同企画ということで発着は成田国際空港。機材はB767-300型機( 国際線仕様 )。
成田空港へ帰港後、希望者は整備地区などを見学するバスツアーにも参加できるそうです。
初日の出フライトを終えてから海外旅行へ行くのも良し、年末を海外で過ごして帰国早々に初日の出フライトへ乗るのも良し、広島からアイベックスに乗って成田へ行くのも良し。
いかがですか~?
映画「ハッピーフライト」の撮影用に15日間貸し出されたJA8096号機。
撮影の大役を終えて、また世界の空へと戻っていました。
2008-10-05 さくらの丘公園@成田国際空港
JALウェイズ運航として広島に飛来した400型。
ホノルル行きのチャーター機で、ターミナルビル内は修学旅行の高校生で溢れかえっていました。。。
2008-10-19 ターミナルデッキ@広島空港
エンブラエル170 お披露目 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/1113/NGY200811130013.html
日本航空(J-Air)が導入したエンブラエル170(JA211J)が名古屋空港(小牧)に到着しました。
就航は2009年2月以降、小牧-福岡、小牧-松山便で使用とのこと。
大きめのビジネスジェットというよりはB737-800型に近い外見ですね。ウィングレットもいい感じです♪
ハッピー青空フェア (ローソン)
http://www.lawson.co.jp/campaign/happy/index.html
全日空全面協力の映画「ハッピーフライト」の公開を記念して、ANA FESTAで実際に販売している「空弁」をモチーフにしたオリジナル弁当やお寿司が販売されます。
もうひとつ、歴代キャビンアテンダントのユニフォームフィギュアがボトルキャップになって再登場。
こちらはペットボトル2本または缶コーヒー2缶に付いてくるとのこと。
映画の公開は11月15日から。楽しみなのだー
初めて見た、エアバス社の総二階建て旅客機 A380 !!
『総二階建て』ってところが注目されていますが、その巨大な胴体を支えるための垂直尾翼の異様な大きさに驚かされました。
2008-10-05 第1ターミナルビル展望デッキ@成田国際空港
チャーター便として飛来した中国国際航空のB757。
チャーター機などをスポッター的な撮り方をしようとする場合、やはりRwy10エンドが一番しっかりと撮れますね。
2006-10-28 Rwy10エンド@広島空港
ANA、札幌-広島路線廃止を検討 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081107k0000m020014000c.html
定期運航は今年度までで、09年度は6~9月のみ運航を検討とのこと。
日本航空(M90)と比べて大型機材(772)で運航していたから、それなりに需要があるもんだと思ってたけど…
全日空便は時間帯が悪いのでは!? 12時半広島発で2時間飛んで、札幌市内まで行ったらもう夕方だもん。
これじゃ出張にも観光にも使いづらいです。
新千歳へ向かう機内。
高度もだんだんと下がってゆく中、窓から見えたブロッケン現象。
2007-11-17 苫小牧市上空(機内)@新千歳空港
ひたすら暑かった夏の日のひとコマ。
木陰で無線を聞きながら本を読んでて、飛行機が近づいてきたら炎天下に出てシャッターを切って、また木陰に戻る、なんてことしてました。
2008-08-11 中央森林公園 ピクニック広場@広島空港
広島空港 開港15周年
29日で開港15周年を迎えました。
手元の資料によれば、、、
 1993年10月 開港
 2001年 3月 滑走路3000mに延長、ILS運用開始
 2008年 6月 CAT IIIa 運用開始
という流れで設備を増強していったみたいです。
次の15年は( 設備じゃないけど )頓挫したアクセス鉄道の整備でしょうか。これを本気でやらないと、岩国基地が民間に開放された途端に負けちゃいますよ。
日本のデッキを変えるプロジェクト始動!
http://www.charlies.co.jp/
今、日本各地の空港展望デッキに高いフェンスが作られています。
広島空港も他の空港と同じく、今月からフェンス設置の展望デッキとなりました。旅客機を撮影するのはもちろん、飛行機を眺めるだけの人にとっても大きく邪魔になるこのフェンス。
このフェンスをセントレア方式( 横方向のみ、ゆるいワイヤーが張ってある )に変えようという運動をカメラマンのチャーリー古庄さんとルーク・オザワさんが始めました。
まずは羽田空港のデッキをセントレア方式に変えて貰えるよう署名をもって空港へ持参するとのこと。署名の目標は2ヶ月で1000名。
賛同する、もしくは興味あるという方はチャーリー古庄さんのブログへどうぞ。
チャーリー古庄さんのブログ:http://www.charlies.co.jp/
地上職員のお姉さんも一緒になって、「いってらっしゃ~い」
2008-09-21 展望デッキ@神戸空港
2008年4月~9月の間、広島便に使用されたA319。
機首に'Hiroshima'の文字が書かれていますが、10月の減便に伴うA320への機材変更でこれも見ることがなくなりました。
2008-07-21 中央森林公園 ピクニック広場@広島空港

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.