RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
黒を基調とした高級感のあるデザインのスターフライヤー。
この日、羽田から北九州までこれに乗ったんですが機内のシートや設備もいい感じでした。
たまには広島をすっ飛ばして別の空港に降りるのもいいですね。
2008-04-02 展望デッキ@北九州空港
ダッシュ400がチャーター機として広島空港へ飛来!!
実はワタクシ、広島空港でJALのジャンボを見たことがありませんでした。
この日もモタモタしてて空港出撃が遅れてしまい「もうおらんじゃろ」と思っていたのですが、ジャンボは待っててくれました♪
ウィングレット、カッコいい~
2008-03-29 中央森林公園 飛行機の見える丘@広島空港
福岡空港は滑走路の向こう側にもターミナルビルがあるため、ターミナルビルと絡めた写真が比較的撮りやすい場所です。
ロングボディのワンワールド塗装機をターミナルビルと一緒に写し込んでみた。
2007-12-01 第2ターミナルビル展望デッキ@福岡空港
広島空港ではあまりやろうと思わなかった『流し撮り』。
手ぶれ補正レンズなんていうイイものは持っていないので歩留まりはよくないけどこの写真はなかなかいい具合に撮れました。
2008-03-15 ターミナルデッキ@広島空港
B737-700型は小型に分類される旅客機。
でも、駐機場から撮ると約200mm( 35mm換算 )でもウィングレットが入りきらないほどの迫力に。
2008-12-09 駐機場@那覇空港
2月。冬の撮影のいいところは空気が澄んでいるのでエンジンブラストがくっきりと写り込むこと。
…でも、やっぱり寒いのは辛いっすね。。。
2008-02-11 ターミナルビル正面@広島空港
自衛隊・那覇基地航空祭。ワタクシのお目当ては戦闘機よりもやっぱり旅客機。
この距離で目の前をタキシングするジャンボを見られるのは圧巻でした。
2007-12-09 駐機場@那覇空港
ほぼ真下を向いているように見えるトリプルセブンのフラップ。
風をいっぱいに受け、スピードを落とし、そして着地する。
2008-03-02 Rwy28エンド@広島空港
去りゆく者たち。
手前からJA8281、N987GC(ex.JA8371)、JA8280(以上MD-87)、JA8985(B777-200)、JA8095(B747-400)。
JA8281は撮影の2日前にMD-87ラストフライトを飾った機体。
JA8985は国内線の最後の鶴丸塗装機で、恐らくこれからハンガーに入り新塗装へ。
JA8095はすでにANAのロゴが消されています。
JA8985以外は、海外のエアラインに活躍の場を移すはず。日本での活躍、お疲れ様でした。
2008-04-02 第1旅客ターミナル 展望デッキ@東京国際空港(羽田)
広島西飛行場脇の道路は約1600メートルあります。
着陸時はタッチダウンポイントの近くまで歩く。駐機中の写真も撮りたいからターミナル正面まで歩く。離陸時も上がる姿を正面から撮るために滑走路端まで歩く。
一機撮るために飛行場脇の道路を歩く、歩く。
結構いい運動になりますよ。…でも逆光。
2007-12-30 太田川放水路横@広島西飛行場
広島空港から新千歳空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
このルートだと、A席からはほぼ海しか見えなさそうです。
続きを読む
吹雪で視界がなくなったと思ったら青空になったりする、無茶苦茶な天気だったこの日。
雲間からの射し込んだ日差しが、濡れた地面に機体を映しだした。
2008-02-24 第2ターミナルビル展望デッキ@福岡空港
MD-90は翼の両端に灯っている明るいライトが特徴のひとつ。
でも、このライトに引っ張られて露出アンダーな写真になることもしばしば。
MD-90が正面を向いたときにプラス補正、角度が変わったら補正を戻す、なんてことをして撮っています。
2008-02-11 Rwy10エンド@広島空港
広島=羽田間は1時間ほどの飛行時間。
多くの人にとってその時間はただの『移動時間』でしょうが、飛行機好きの私にとっては年に数回の貴重な『空の旅のお時間』。
到着してターミナル内を歩きつつも、まだ乗っていたいなーなんて思ってます。
2006-10-01 第2旅客ターミナル 到着ロビー@東京国際空港(羽田)
ISO 400フィルムということを忘れて、2段オーバーで撮ったこの写真 ( とほほ )。
フィルムで見ると白飛びして使い物にならない写真でしたが、スキャナ時に無理やり色補正を掛けたら画質は悪いなりになんとか見られるレベルになったかなと。
フォッカー100( HL7213 )。チャーター便かも。古い写真なんでよく判らんです。。。
2003-03-21 ターミナルデッキ@広島空港
『街中にある空港』ってな感じを出そうとして、ちょいと離れたところから撮ってみました。
でも、いい位置で離陸してくれないし、電線が邪魔だし、そばにある交番からお巡りさんがこっち見てるし(笑、なかなか個性的な写真は撮れないですね。
2008-01-04 西桑津公園前@大阪国際空港(伊丹)
南国の海を描いたカラフルなボディをしたバンコクエアウェイズ。
平日にしか飛んでこないので、隠れキャラだと勝手に思っています。
バンコクエアウェイズを撮りたいときには、振り替え休日が助かりますね。
2008-02-11 Rwy10エンド@広島空港
2008年3月末で退役したJALのMD-87型機。
日本を北から南へと地方路線を中心に活躍していました。
MD-87は航続距離が2000kmちょっとなので海外から飛んでくることもあまりなさそう。
そう考えると、もうお目にすることはないのかも知れません。
2006-12-10 展望デッキ@女満別空港
年の瀬、空港は帰省路の途中なんでついつい寄ったけど、ものの見事に霞んでいる実に広島空港らしい天気に…
良くも悪くも、霞と山並みで広島空港らしい絵になったかなと。
2007-12-31 中央森林公園 展望広場@広島空港
一度撮ってみたかったアクシオン福岡からの絵。
距離がある分、町並みやターミナルビルを背景にできるので、いろんな絵作りができそうです。
2007-12-03 アクシオン福岡@福岡空港

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.