RJOA.TXT">here
旅客機レジ番検索は こちら
展望デッキからマーシャラーの姿は見えないけど、ほかの地上スタッフはよく見える。
ひとつひとつの動作を確認しながら作業を進める彼らの姿は、見ていて格好いいと思う。
2009-01-12 ターミナルデッキ@広島空港
広島西のあり方を考える検討会 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904150045.html
これまで県は「閉鎖もしくは市営化」を推していたのが、今回は「防災向けヘリポートか小型機専用飛行場として運用する」提案を行ったようです。
一方、市はこれまで通り、現状の路線に加えて羽田線就航を目指す方針。
県・市のどちらの案にしろ、ひとまず飛行場としては残りそうな雰囲気。
広島市内から羽田に飛べるとかなり便利そうなので、羽田の発着枠が取れる/取れないの結論が出るまで、県の縮小案は持ち越して欲しいな。
羽田便を1往復増便へ (時事通信社)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009041400663
追加経済対策のひとつで、羽田空港の発着枠が増えることに伴い、日本航空が広島=羽田便を増便するとのこと。
んん? 5月だけ増便なのか?
(後日追記)
2009年5月8日~5月31日
JL1613 羽田1550-広島1715
JL1618 広島1835-羽田1955
のダイヤで増便とのことです。
(さらに後日追記)
機種はMD-81だそうです♪
就航から間もないE170に搭乗したときの、名古屋飛行場の手前で撮った一コマ。
眼下に見えるのが名東区の町並みと牧野ヶ池。はるか遠方に見えるのは日本アルプスでしょうか。
2009-02-07 名古屋市上空(機内)@名古屋飛行場(小牧)
雨の演出で忘れてはいけないのがスラストリバーサー。いわゆる逆噴射。
着陸直後に、エンジンのチカラを前方に向けて減速させるこの装置もこうやって雨の中で見ると動きがよく判りますね。
2009-03-13 中央森林公園 展望広場@広島空港
「烈」新球場を真っ赤に染めろ! (JAL)
http://www.jal.co.jp/area/chugoku/hij/campaign/carp/
搭乗半券2枚で、観戦チケット、選手グッズ、巨人戦観戦ツアーが当たる、「2009 JAL×Carp 烈 新球場を真っ赤に染めろ!キャンペーン」です。
半券の対象は、広島空港、広島西飛行場を発着するJALグループ全便。
期間は2009年4月10日~7月31日搭乗分。
写真が400枚を越えました
ほぼ週に2枚のペースで掲載を続けて、今日の更新分で写真が401枚に。
「継続は力なり」とは言うものの、これだけ時間を掛けている趣味のわりには、撮影技術のほうは進歩が少ないなーと感じる今日この頃。
今年に入って広島空港へ行く回数が減っているので( 他の空港の方が多い ^^;)、これもなんとかしないとね。
夏までにはサイトのデザインを大幅改造の予定。
これからもよろしくお願いいたします。
2009年の春で通常塗装に戻ってしまったハローキティジェット。
日本のキャラクターが海外のエアラインにペイントされるというのもなかなか珍しかったですね。
2009-02-02 Rwy16エンド@福岡空港
雨に濡れたアスファルトが鏡の役割を果たす。
いつものタキシングもちょっと違った風景に見える雨の日。
2009-03-13 中央森林公園 展望広場@広島空港
新東京国際空港(成田)から広島空港までの飛行ルートをGPSロガーで採ってみました。
右へ左へ旋回しまくったログになってます。。。
続きを読む
離陸直後、眼下に見えた新千歳空港。
離陸の1時間ほど前から吹雪いていたこともあってうっすらと雪景色。
この写真もJALの尾翼以外、ほぼ白黒写真ですね。。。
2009-02-01 空港上空(機内)@新千歳空港
雨の日の撮影で期待するものは、なんと言ってもベイパー!!
いつもとは違う光景を見ることができる雨の撮影はなかなか大変ではあると同時に楽しいものでもあります。
2009-03-13 中央森林公園 展望広場@広島空港
2009年2月に就航したJ-AirのE170。エンブラエルという日本ではなじみのない航空会社の機体。
今後はフジドリームエアラインズもE170を導入することもあってメジャーになっていくのでしょう。
2009-02-07 ターミナルビル横@名古屋飛行場(小牧)
Rwy28エンド。正午に近い真上からの日差しのおかげでくっきりと飛行機の影が地面に映し出された。
2009-03-07 Rwy28エンド@広島空港
翼カバー部品脱落 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903220030.html
21日の羽田-広島へのANA671便で、着陸の際にフラップのカバーが脱落。
そんなこともあるんですね。。。
ユピテル製MVT-7500を買った
エアバンド、新調しました♪
ユピテル製のMVT-7500です。先日アルインコ製のDJ-X5が、長年の使用の末、故障したので。
今日一日、MVT-7500を使った感じでは、
・110ch/秒のスキャンは爆速 (でもエアバンドには不要かも)
・上下左右キーとテンキーは、シンプルで操作性よさそう
・バンク選択は番号でしか選べないの? (登録したバンク名で選択したいのだが…)
・挿したmicroSDカードが抜けなくなった(泣) (力ずくで引っこ抜いた)
感度はDJ-X5の方が良い。遠方の管制も結構入ったし。(※後日注 ディスコーンアンテナに繋いだらMVT-7500の方が遥かに高感度でした!付属のホイップアンテナがしょぼいのかも。)
しかし、DJ-X5はハード品質が劣悪だった。電池の抜き差しやACアダプター抜き差しでメモリーがクリアされることが頻発!!下地島でメモリーがクリアされたときは泣いたよ。
今日は約一ヶ月ぶりにエアバンドを聞いたけど、あの緊張感のあるやり取りを聞いているとやっぱり燃えますね♪
空撮写真の景色を再現する方法 (lifehacker)
http://www.lifehacker.jp/2009/03/photoshop_2.html
飛行機の窓から見える下界の風景。いい景色だけど写真に撮ってみたら、霞んでて色も冴えないこともしばしば。
lifehackerで、そんな空撮風景をPhotoshopを使って忠実に再現する方法が紹介されています。
自分も空からの写真が多いから、後でやってみようっと。
水面に、もうひとつのトリプルセブン。
久しぶりに、面白い構図で撮れたなーと思っています。
2009-02-02 Rwy16エンド@福岡空港
ワタクシの苦手な真横写真です。しかもコロガリで逆光。
たまにしか来ない400型の飛来記録ということで。
2009-02-21 ターミナルデッキ@広島空港
東京便の就航目指し維持 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903110014.html
広島西飛行場に対する、羽田便の就航を目指すという広島市の見解。
確かに広島市内から羽田便が出ると利便性としてはかなりのもの。
でも大型機の就航は無理なので、もし常に予約で満席なんてことになると、それはそれで不便かも。

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.