難しく、そして楽しい千里川土手
2011-01-16 20:50:00
ANA - Boeing 737-700(JA12AN)
2010-12-29 千里川土手@大阪国際空港(伊丹)
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
久しくぶりの千里川土手♪
が、この日はメガネを忘れてしまって大変でした。(メガネケースを開けたら中身がカラだった…)
ここからだと、遠方の機体がまず光の点で見え始めます。
慣れるとアプローチライトの位置や個数だけである程度機種を識別できるけど、メガネがないと無理!
かなり近づいた頃にようやく機種が判る状況でした。忘れ物はダメですね。
そんな状況での撮影だったけど、メガネがあろうと無かろうと時速250km前後で頭上を横切る機体をうまくフレームに収めることはなかなか難しいもの。
ウィングレットが中途半端にフレームから切れたり、垂直尾翼が収まっていれば完璧なフレーミングなのに…と悔やんだり。
それにしても。。2ヶ月前にここ(大阪国際空港)に来たときにも思ったけど、、、
大型機が減ったなぁ。
トリプルセブンは1時間に1~2便くらい??
だからトリプルセブンが来るとココロがときめきます。
写すの失敗するとココロが折れるけど。
が、この日はメガネを忘れてしまって大変でした。(メガネケースを開けたら中身がカラだった…)
ここからだと、遠方の機体がまず光の点で見え始めます。
慣れるとアプローチライトの位置や個数だけである程度機種を識別できるけど、メガネがないと無理!
かなり近づいた頃にようやく機種が判る状況でした。忘れ物はダメですね。
そんな状況での撮影だったけど、メガネがあろうと無かろうと時速250km前後で頭上を横切る機体をうまくフレームに収めることはなかなか難しいもの。
ウィングレットが中途半端にフレームから切れたり、垂直尾翼が収まっていれば完璧なフレーミングなのに…と悔やんだり。
それにしても。。2ヶ月前にここ(大阪国際空港)に来たときにも思ったけど、、、
大型機が減ったなぁ。
トリプルセブンは1時間に1~2便くらい??
だからトリプルセブンが来るとココロがときめきます。
写すの失敗するとココロが折れるけど。