タラップ・エアステア・リアステア
APJ - Airbus A320-200(JA804P)
APJ - Airbus A320-200(JA804P)
2014-09-07 二期島駐機場@関西国際空港
Canon IXY 90F
関西国際空港に到着したピーチのA320。
この日は前方ドアに加えて、後方のドアにもタラップを付けて降機しました。

タラップで降りると、そこは駐機場。
ヒコーキを見上げる位置に来るのでココロがときめきますが、皆さんはどうでしょう。

という訳で、魅惑のタラップ・エアステア・リアステアの写真をかき集めてみました。

まずはタラップから。

こちらはピーチのA320前方に付けられたタラップです。
上の写真のタラップはANAからの借り物(?)ですが、こちらはピーチのロゴが付いていますね。
下に車輌が付いていないタイプです。手押しでしょうか?
ピーチ A320 タラップ

スターフライヤーのA320のタラップはこんな感じ。
ピーチのタラップ車とほぼ同じ形です。
スターフライヤー A320 タラップ

これはANAのB737-500へ付けられたタラップ。
ANA系列のタラップはこの円筒タイプが多いです。
ANA B737-500 タラップ

JTAのB737-400へ付けられたタラップ。
角張っているのが特徴的。少し古めでしょうか。
JTA B737-400 タラップ

JALのB747-400Dに付けられたタラップ。
他とは比べものにならないくらい巨大です。でも屋根はないんですね。
JAL B747-400D タラップ


続いてエアステア。
エアステアとは、機体が装備している階段のことです。

エアステアの利点は、搭乗橋やタラップがない地方の空港でも乗り降りが出来る点です。

日本エアコミューターのDHC-8-400のエアステア。
扉自体が階段になっています。
JAC Q400 エアステア

エアーニッポンのDHC-8-300のエアステア。
同じシリーズだけに、DHC-8-400と同じタイプですね。
ANA Q300 エアステア

天草エアラインのDHC-8-100のエアステア。
扉と階段の一体型は構造が簡単そうですね。
AMX Q100 エアステア

J-AirのCRJ-200ERのエアステア。
こちらも扉と階段の一体型です。ボンバルディア社はこの形が得意なようです。
J-Air CRJ エアステア

日本エアコミューターのSaab340bのエアステア。
これは扉が横に開いてから、階段が展開するタイプです。
手動でパタンと展開するようです。
JAC サーブ エアステア

懐かしの日本エアコミューターのYS-11。
YS-11のエアステアは、2段に折り畳んで格納される芸術的な機構です。
後方ドアにもエアステアが付いているそうです。
こんな写真しか無くて申し訳ない --;
JAC YS-11 エアステア

さらに懐かしいJ-AirのJetstream31。
後ろからしか見えませんが、扉と階段の一体型ですね。
J-Air JS31 エアステア


そしてエアステア/リアステア搭載機。
マクドネル・ダグラス製のMDシリーズは、エアステアに加えてリアステアも装備。
特にリアステアは滅多に使われることがない隠れキャラのような装備です。

MD-81のエアステア。
扉と階段は別の装備です。階段は扉の下に水平に格納されています。
JAL MD-81 エアステア

MD-81のリアステア。
機体後部の床が階段になります。
ここから降りるとエンジンのすぐ後ろに出てきます。
JAL MD-81 リアステア

MD-90のエアステア。
MD-81と同様に床下部に格納されるタイプです。電動で開閉します。
JAL MD-90 エアステア

MD-90のリアステア。
高さがある=階段が長くなる、ので二つ折りになって格納されます。
これも電動で開閉します。
JAL MD-90 リアステア


タラップ編のおまけ。

政府専用機に付けられたタラップ。
いまにも総理大臣が降りてきそうな感じ。
政府専用機 タラップ

ANAのB737-500に横付けされたタラップ。
これは乗務員が乗り降りするために付けられたものです。営業運航には使いません(たぶん)。
ANA B737-500 タラップ

JALのB747-300型に付けられたタラップ。
これも乗務員用です。 (人がワンサカいますが…(笑))
華奢な階段ですが、20段、約5メートルの高さがあります。
JAL B747-300 タラップ


他人様のだけど、YS-11のタラップ収納の動画があったので貼っておきます。(0分53秒)
芸術的なカラクリ!すごい。


こういうギミックに感動できる人は、理系なのかも知れない。

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.