JAL、JALエクスプレスを吸収合併
JEX - Boeing737-800(JA330J)<br>JEX - Boeing737-800(JA346J)
JEX - Boeing737-800(JA330J)
JEX - Boeing737-800(JA346J)
2014-05-06 Rwy28エンド@広島空港
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
2014年10月1日付けで日本航空(JAL)がJALエクスプレス(JEX)を吸収合併します。

合併の目的は、
『本合併により、JALグループにおける国内線の需給適合の機動性向上、および機内ヒューマンサービスの強化を実現し、国内線事業運営の安定化を図ってまいります。 』
とのこと(2014年3月発表の資料より)。

合併といっても、利用者からしてもあまりJALとJEXの違いは意識していなかったはず。。

航空券はJAL便として販売していていましたしね。
機体はJALと同じ鶴丸ボディで、ロゴが Japan Airlines か、JAL EXRESS かの違いのみなので。

『機動性向上』が目的のひとつなので、合併後はJAL路線・JEX路線の区別無く、乗務員を配置できるんでしょう。
あと、JEXのB737-800操縦士も、今後導入されるA350などに振り分けることもありそうです。


2004年のJAL・JAS統合は、結果的に大失敗だったと思っていますが、今度のは大きな影響もなくうまく行きそうですね。

Copyright Fumio Fukuhara 2004-2019. All rights reserved.