ジャンボ撮影での反省をだらだらと書く
2014-01-25 00:19:26
ANA - Boeing747-400D(JA8961)
2014-01-12 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
ANAジャンボの退役が近づいてきて、いろいろとスケジュールが発表されました。
ジャンボの退役までのさよならフライトは、
3/15(土) 仙台・福島へ卒業フライト
3/16(日) 成田-熊本 さよならフライトチャーター
が決定。
そしてラストフライトは
の予定で、福岡・新千歳・那覇へ最後の顔見せになります。
さて、伊丹へジャンボが飛来したお祭りのような日から2週間が過ぎようとしています。
ワタクシ、今回の伊丹での撮影は、反省ばかりが目立つものでした。
「どのくらいの人混みか判らない」
「駐車がどのくらい困難か想像ができない」
「なので、撮影ポイントは現地で判断しよう」
というのが事前に考えていたこと。
つまり、何も考えていないんですね。嗚呼。。
結果的に、スカイパークからいつもと代わり映えのないアングルで撮り、焦点距離の足りないレンズで無謀にもRwy14エンドから離陸を撮ることに。
最後のフライトは日没後。暗闇の中、ダメ元で離陸シーンを撮ったものの、やはり失敗写真。
なぜって日没後の撮影をほとんどやったことがないから。
本命のジャンボ撮影をいきなりぶっつけ本番したようなもんです。
上の写真は辛うじてブレていない写真を画像処理で救済したもの。これが限界です。
臨機応変に物事に対応することも大事ですが、やはり事前の準備や計画はもっと大事だと思います。
先日(2014年1月23日)、撮影本が新たに登場しましたね。
さっそく購入して読んでいますが、ここに書いてある撮影技術を自分で実践してナンボです。
コレクションしているだけでは、全然上達しません --;
ジャンボの退役までのさよならフライトは、
3/15(土) 仙台・福島へ卒業フライト
3/16(日) 成田-熊本 さよならフライトチャーター
が決定。
そしてラストフライトは
3/30(日) | 羽田 08:30 | - | 10:20 福岡 | NH243 |
福岡 11:10 | - | 12:50 羽田 | NH250 | |
羽田 15:00 | - | 16:30 新千歳 | NH69 | |
新千歳 17:30 | - | 19:05 羽田 | NH74 | |
3/31(月) | 羽田 08:40 | - | 11:15 那覇 | NH127 |
那覇 12:35 | - | 15:00 羽田 | NH126 |
さて、伊丹へジャンボが飛来したお祭りのような日から2週間が過ぎようとしています。
ワタクシ、今回の伊丹での撮影は、反省ばかりが目立つものでした。
「どのくらいの人混みか判らない」
「駐車がどのくらい困難か想像ができない」
「なので、撮影ポイントは現地で判断しよう」
というのが事前に考えていたこと。
つまり、何も考えていないんですね。嗚呼。。
結果的に、スカイパークからいつもと代わり映えのないアングルで撮り、焦点距離の足りないレンズで無謀にもRwy14エンドから離陸を撮ることに。
最後のフライトは日没後。暗闇の中、ダメ元で離陸シーンを撮ったものの、やはり失敗写真。
なぜって日没後の撮影をほとんどやったことがないから。
本命のジャンボ撮影をいきなりぶっつけ本番したようなもんです。
上の写真は辛うじてブレていない写真を画像処理で救済したもの。これが限界です。
臨機応変に物事に対応することも大事ですが、やはり事前の準備や計画はもっと大事だと思います。
先日(2014年1月23日)、撮影本が新たに登場しましたね。
さっそく購入して読んでいますが、ここに書いてある撮影技術を自分で実践してナンボです。
コレクションしているだけでは、全然上達しません --;