退役が近い(らしい)MD-90
2012-05-13 21:52:25
JAL - MD-90(JA8066)
2011-06-04 搭乗待合室@広島空港
Canon EOS 1D MarkIII EF28-135/F3.5-5.6IS
Canon EOS 1D MarkIII EF28-135/F3.5-5.6IS
着々とJAL MD-90機の退役が進んでいるようです。
完全退役の時期はまだ未定なのか、ざっと調べたけどよく判らんかったです。
MD-90といえば、広島空港にもよく飛来する機体。
今でこそ新千歳便もB737-800だけど、以前の新千歳便といえば必ずMD-90でした。
自分も広島-新千歳をMD-90で何往復かしたことがあります。
そんなMD-90も、写すとなるとなかなか難しい。
やはり最大の特徴であるT字尾翼を活かした撮り方をしたい、なんて思いつつも細長い機体と最後部の尾翼を入れたカッチョいい構図ってなかなか撮れませんでした。
T字尾翼機も、MD-87・MD-81と退役してMD-90も退役となると、CRJシリーズとボンバルディアのDHC-8シリーズだけになります。
でも、CRJもDHC-8は、なぜだかあまりT字尾翼が目立たない。
ウィングレットやプロペラに焦点を当ててしまうからかな。
上の写真は、スポットイン風景。
展望デッキじゃなくて搭乗待合室からのアングルです。
このアングルだと、T字尾翼よりエンジンのほうが目立ちますね。
完全退役の時期はまだ未定なのか、ざっと調べたけどよく判らんかったです。
MD-90といえば、広島空港にもよく飛来する機体。
今でこそ新千歳便もB737-800だけど、以前の新千歳便といえば必ずMD-90でした。
自分も広島-新千歳をMD-90で何往復かしたことがあります。
そんなMD-90も、写すとなるとなかなか難しい。
やはり最大の特徴であるT字尾翼を活かした撮り方をしたい、なんて思いつつも細長い機体と最後部の尾翼を入れたカッチョいい構図ってなかなか撮れませんでした。
T字尾翼機も、MD-87・MD-81と退役してMD-90も退役となると、CRJシリーズとボンバルディアのDHC-8シリーズだけになります。
でも、CRJもDHC-8は、なぜだかあまりT字尾翼が目立たない。
ウィングレットやプロペラに焦点を当ててしまうからかな。
上の写真は、スポットイン風景。
展望デッキじゃなくて搭乗待合室からのアングルです。
このアングルだと、T字尾翼よりエンジンのほうが目立ちますね。