500mmの世界
2016-07-18 15:14:56
JAL - Boeing777-300ER(JA742J)
2016-07-18 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
Canon EOS 1D MarkIII SIGMA 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
Canon EOS 1D MarkIII SIGMA 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
500mmレンズを借りることが出来たので、久しぶりに大阪国際空港へ出撃してきました。
あっ、純正じゃなくてシグマです。
お借りしたのがAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM。
170-500mmなので、飛行機を撮るのにすごくいい具合の焦点距離です。
普段、70-200mmを使っている者からすると、500mmというのは素晴らしく長い。
伊丹の展望デッキからRwy32L(奥の方)を飛ぶエンブラエルやCRJを撮っても十分に絵になります。
そして、何より上の写真のようにエンジンブラストが明確に写る!
これは躍動感のある写真を撮るのにもの凄く重宝しそう。
翼の上に一本、ベイパーが出ているのが見えますか? 500mmさまさまです。
オートフォーカスが純正と比べると遅いのが難点だけども、
手ぶれ補正はかなり使えるし、レンズの暗さも日中撮る分には全然問題ない。
うーん、このくらいの焦点距離のレンズが欲しくなってきました。
調べてみたら、このAPO 150-500mm F5-6.3は2008年頃のモデル。
現行では150-600mm F5-6.3が後継機にあたるようです。実売14万円くらい。。
純正では EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMですね。
実売25万円くらい。。。
λ... とぼとぼ
あっ、純正じゃなくてシグマです。
お借りしたのがAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM。
170-500mmなので、飛行機を撮るのにすごくいい具合の焦点距離です。
普段、70-200mmを使っている者からすると、500mmというのは素晴らしく長い。
伊丹の展望デッキからRwy32L(奥の方)を飛ぶエンブラエルやCRJを撮っても十分に絵になります。
そして、何より上の写真のようにエンジンブラストが明確に写る!
これは躍動感のある写真を撮るのにもの凄く重宝しそう。
翼の上に一本、ベイパーが出ているのが見えますか? 500mmさまさまです。
オートフォーカスが純正と比べると遅いのが難点だけども、
手ぶれ補正はかなり使えるし、レンズの暗さも日中撮る分には全然問題ない。
うーん、このくらいの焦点距離のレンズが欲しくなってきました。
調べてみたら、このAPO 150-500mm F5-6.3は2008年頃のモデル。
現行では150-600mm F5-6.3が後継機にあたるようです。実売14万円くらい。。
純正では EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMですね。
実売25万円くらい。。。
λ... とぼとぼ