2機の同時離着陸を撮りたい!
2012-01-21 12:37:59
JAL - Boeing777-200(JA8985)
2011-12-29 伊丹スカイパーク@大阪国際空港(伊丹)
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
Canon EOS 1D MarkIII EF70-200/F2.8L
2011年末、大阪国際空港へ足を伸ばした時に撮った怪物くんジェット(B777-200)。
久しぶりに特別塗装機を見たので、ちょっと嬉しかったです。
後方にちょろっと写っているのが着陸直後のERJ170。
B777-200の離陸とERJ170の着陸がほぼ同時でした。
2機が同時に離陸や着陸をしたら結構いい写真になるだろうなぁと思い、調べてみました。
大阪国際空港の2本の滑走路の横間隔は約300メートル。
このような距離が短い配置をクローズパラレルと呼び、2本の滑走路を使った同時進入・出発は行わないとのこと。
つまり、大阪国際空港では並行した同時離着陸は見られないということですね。残念。
見られるとしたら、Rwy32Lで離陸、Rwy32Rへの着陸機がゴーアラウンドしたときでしょうか。
成田国際空港や関西国際空港では2本の滑走路が離れている( オープンパラレルという )ため同時進入・出発が可能ですが、距離がありすぎる(2300~2500メートル)ため、2機を同時に撮るのは無理っぽい(遠方の機体が豆粒になる)。
なかなか理想的な写真は難しいなぁと思っていたら、ありました!
クローズパラレルかつ同時進入・出発をする空港が!
サンフランシスコ国際空港はクローズパラレルにも関わらず、同時離着陸を行っているようです。
Airliners.netでの写真 1
Airliners.netでの写真 2
Airliners.netでの写真 3
すげぇ。撮りに行きたい。。
久しぶりに特別塗装機を見たので、ちょっと嬉しかったです。
後方にちょろっと写っているのが着陸直後のERJ170。
B777-200の離陸とERJ170の着陸がほぼ同時でした。
2機が同時に離陸や着陸をしたら結構いい写真になるだろうなぁと思い、調べてみました。
大阪国際空港の2本の滑走路の横間隔は約300メートル。
このような距離が短い配置をクローズパラレルと呼び、2本の滑走路を使った同時進入・出発は行わないとのこと。
つまり、大阪国際空港では並行した同時離着陸は見られないということですね。残念。
見られるとしたら、Rwy32Lで離陸、Rwy32Rへの着陸機がゴーアラウンドしたときでしょうか。
成田国際空港や関西国際空港では2本の滑走路が離れている( オープンパラレルという )ため同時進入・出発が可能ですが、距離がありすぎる(2300~2500メートル)ため、2機を同時に撮るのは無理っぽい(遠方の機体が豆粒になる)。
なかなか理想的な写真は難しいなぁと思っていたら、ありました!
クローズパラレルかつ同時進入・出発をする空港が!
サンフランシスコ国際空港はクローズパラレルにも関わらず、同時離着陸を行っているようです。
Airliners.netでの写真 1
Airliners.netでの写真 2
Airliners.netでの写真 3
すげぇ。撮りに行きたい。。