夕日をバックにDHC-8-300
2010-11-07 10:25:47
ANA - DHC-8-300(JA803K)
2010-10-16 駐機場@石見空港
Canon EOS 55 EF28-135/F3.5-5.6IS Velvia 100
Canon EOS 55 EF28-135/F3.5-5.6IS Velvia 100
萩・石見空港に降り立ったDH3。
到着後、まもなく日没になります。
この日は快晴。位置的に思いっきり逆光になる配置だけど、いいアングルで撮れたかなと。
そんな伊丹~石見線も2011年1月4日で廃止になります。
島根県では助成金を出して搭乗率を上げようと頑張ったみたいだけど、これといった産業も観光もない場所なんで搭乗率の底上げにはなるわけもなく。
残るは一日一便の羽田線のみ。
こうなると、一便のためにカウンター業務や地上スタッフなどを配置しても効率が悪いだけで、それならいっそ羽田線も廃止してしまおうっていう流れも近いような気がします。
ちょっと古い数字だけど、萩・石見空港は需要予測51.3万人に対して実績が6.9万人。わずか13%。
もっとも空港の需要予測って予測じゃなくて希望的観測だからね。
51.3万人も利用するんだから立派な空港が必要!っていう最初に数字ありきの値だし、空港建設工事をして地域の土木建設業を潤すのが目的だったんでしょう。
おっと話題がネガティブになった。
そんな萩・石見空港だけど、撮影環境も良く何度か訪れたことのある空港。
なんとか盛り返して欲しいものです(一応フォロー^^;)。
到着後、まもなく日没になります。
この日は快晴。位置的に思いっきり逆光になる配置だけど、いいアングルで撮れたかなと。
そんな伊丹~石見線も2011年1月4日で廃止になります。
島根県では助成金を出して搭乗率を上げようと頑張ったみたいだけど、これといった産業も観光もない場所なんで搭乗率の底上げにはなるわけもなく。
残るは一日一便の羽田線のみ。
こうなると、一便のためにカウンター業務や地上スタッフなどを配置しても効率が悪いだけで、それならいっそ羽田線も廃止してしまおうっていう流れも近いような気がします。
ちょっと古い数字だけど、萩・石見空港は需要予測51.3万人に対して実績が6.9万人。わずか13%。
もっとも空港の需要予測って予測じゃなくて希望的観測だからね。
51.3万人も利用するんだから立派な空港が必要!っていう最初に数字ありきの値だし、空港建設工事をして地域の土木建設業を潤すのが目的だったんでしょう。
おっと話題がネガティブになった。
そんな萩・石見空港だけど、撮影環境も良く何度か訪れたことのある空港。
なんとか盛り返して欲しいものです(一応フォロー^^;)。